document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
Petit Comment
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆Verdiano
Der Untergang, 評判の様ですね。仏では未公開ですが、今週独でBox Officeトップとか、論争の内容とか結構報じられています。2時間半は私には少し長いですが。
80年代半ばまでは、独和と言えば三修社でしたね。私は余り好きな辞書ではありませんでしたが、懐かしいです。今は用例の豊富な良い独和が沢山出ているようですが。クラウン5ユーロは感涙物ですね!
04/10/6 01:22 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆靖子
私もつい最近「古語辞典」を古書店で買いました。中身は新品で付録に名歌辞典付。めっけもんでした。嬉しかった。
でもそれまで使用していた辞典を処分するのは少し心が痛みました。こんなに贅沢していいのかと・・・。お金ではなくまだ役立つ辞典なのに・・と。
04/10/6 03:20 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>Verdiano さん、
映画の主要登場人物がいつまで生きていたかを最後にテロップで流すのですが、去年死んだ人もいたりして、そういう意味ではまだまだ生々しい実感を伴います。

わたしも独話を買った時には「三修社」をと薦められたのを思い出します。ね、5ユーロという値段には跳びつくでしょう? 辞書もきれいに使っていたらしく、気持がよいです。
04/10/6 07:33 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>靖子さん、
辞書は捨てられない。昨日もブリギッテに説明したら「じゃ、背表紙の取れてしまった英和辞典はもう捨てたら?」といわれてちょっとムッとしました。(^_^;) 置いておく場所があるかぎり、捨てません。!
04/10/6 07:36 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆ハイジ
昨夜の「影のない女」を観ました。話には聞いていましたが、舞台も衣装もすごいですね。スーパー歌舞伎もどきなのには、びっくりしました。舞台にも仕掛けが多くて観ていて飽きないと思いますが、ちょっと目がチカチカしてしまいました。といっても、日本人の私は、和物の崩し方におもしろさを感じました。例えば、ドイツ人の目にはこの舞台はどのように映ってるのでしょうか?
04/10/7 17:44 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>ハイジ さん、
それはそれは。(^_^)
大変長いオペラで、大変でしたね。わたしはスーパー歌舞伎というのを見たことがないので、比較のしようがないのですが、楽しまれたようでけっこうでした。衣装の彩りが鮮やかなのが印象に残りますね。これからも時々おいで下さい。(^_^)
04/10/7 21:34 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆Verdiano
仏では年頭に封切られましたが、私は、今週映画割引週間(3.5ユーロ!)でしたので、やっと見てきました。ほぼ満席でドイツの若い人のグループも来ていました。2時間半あっと言う間の強烈な作品ですね。報道に依れば歴史考証は全体として正確で、ほぼ事実に即しているようで、俳優はヒトラーの演説以外の会話録音も研究したそうです。多くの聡明なドイツ人をも魅了したヒトラーやゲッペルスが、日常ではある種の魅力を備えた人間であっただろうことは想像できることで、個人的にはこういう描き方に抵抗はありません。日本でも広田弘毅の人間的側面に焦点を当てた「落日燃ゆ」のTVドラマ化が好評だったのを覚えていますが、東条英機で同じことをやったらやはり物議を醸すでしょうね。仏紙に依ると、独ではドイツ民衆のナチズムの犠牲者としての面が描かれていることも議論の対象になったということで、日本との歴史責任意識の差を感じます。しかし今も地球上では、映画場面と大差ない修羅場が演じられている事実には愕然としてしまいます。台本を書いたEichingerは、最近ベルリンで「パルジファル」を演出して、ブーの嵐の「大成功」だったらしいですね。
05/3/24 01:06 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>Verdiano さん、
それなりに見応えのある映画であることは確かで、見た人の年齢、育った環境によってその受け取り方は随分と違ったものになるはずです。
Eichinger / Parsifal はわたしもこちらの新聞AZで読みました。黄金の椅子に崩れ落ちるように座っているAmfortas の廻りに、おどろおどろしい甲冑と仮面を付けた騎士たちの立っている写真もあって、演出家の苦心が窺える舞台でした。今日(3月24日)はミュンヘンも16時からの Parsifal です。(^_^)
05/3/24 08:48 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
Name
'); document.write('
Mail
'); document.write('
Site
'); document.write('
Message
'); document.write(' '); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
');