document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
Petit Comment
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆ぴかチュウまま
すごい。苦情の手紙の書き方をレッスンして欲しいくらいです(笑)。
私の苦情の手紙初体験は、ドイツに来てまだ半年ばかりの頃日本の実家から送ってもらったリコルディの古い楽譜にかけられた関税(誰が考えたって変です)を返してくれ、というものでした。もちろんちゃんと還ってきましたよ(^^)。
04/12/14 22:59 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>ぴかチュウまま さん、
ドイツに来てまだ半年の頃に、それだけの手紙を書けるというのはわたしにとって驚異です。(-_-;) 現在だって、わたしはまともなドイツ語の手紙を書けないでいます。たまに書いてブリギッテに見せると真っ赤に添削されて帰ってきますし、娘たちに見せると吹き出したりします。無礼者めが!
04/12/14 23:08 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆Elan
ドイツは社会も企業も責任感が強いんでしょうねえ。
日本では、なんかのらくらした対応が多いような気がします。
この違いって何でしょう???
04/12/15 00:26 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆鼻毛石
私は、ドイツに居た時に眼鏡を検眼・新製しました。
その際に、「眼鏡の保証はどうなっていますか?」
「もし、壊れたら・・・・・」と言うと、当店ではそんな
すぐに壊れるような製品は作っていませんと言う事
を言われました。
さすがに、物作りには自信を持っているなあと感心
させられました。未だその眼鏡を使っていますが、
レンズこそ傷が目立っているものの、一度も脱落し
たり、曲がったりした経験はありませんでした。

日本だと、企業相手にクレームを付けるいわゆる、
クレーマーの存在が目立ちますので、企業として
も善いユーザーか、悪いユーザーがを見極めなく
てはいけないのも頭の痛い問題なのかもしれませ
ん。
04/12/15 01:48 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆ぐ。
説明を求められたらきちんと説明する、というドイツの「お国柄」を彷彿とさせてくれるエピソードのように思います。呼んでいて思わず膝を叩いちゃいました(^_^;)。別の意味での「説明不足」について繰り言を書きましたので、トラックバックさせていただきたいと思います。
04/12/15 06:58 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆mk
私はわりと納得いかないと苦情を言う方なのですが、日本人の多くは恥ずかしいみたいですね。
態度の悪い店員などはもう許せません。タクシー運転手の態度に何度投書した事か(笑)
04/12/15 09:03 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>Elan さん、
コメント嬉しいです。(^_^)
団体としての曖昧な責任よりは、その部署のハッキリした個人的な責任があるのではないかなと想像します。だから反面、よその部署のことには全く手を出さなかったりします。組織の構成の違いかもしれません。
04/12/15 16:02 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>鼻毛石さん、
クレーマーの存在はわたしも何度か訊いたことがあります。こちらでもテレビドラマなどでそういう人物が登場したりしますよ。(^_^;)
04/12/15 16:09 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>ぐ。さん、
投書をしてそれに対する迅速な答えが返ってくるというのは、気持ちの良いものだと思います。それも、しかし、投書の中身によりけりでしょうけれど。(^_^;) トラックバック、ありがとうございます。後ほど読ませていただきます。
04/12/15 16:12 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>mk さん、
ミュンヘンもタクシーの運転手の態度が悪いとか、運転が荒っぽいとか最近聞くようになりました。大都市ではタクシーの運転手もストレスが溜まるのでしょうね。どんどん投書しましょう。(^_^)
04/12/15 16:21 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
Name
'); document.write('
Mail
'); document.write('
Site
'); document.write('
Message
'); document.write(' '); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
');