document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
Petit Comment
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆ぴかチュウまま
おっと!
ベルリンには「蜜蜂ナブッコ」がありますのでねえ。その類でしょうか・・・。
個人的には、アブストラクトな演出法には必ずしも反対ではない私ですが、やらなくちゃならない本人の立場からするとねえ・・・自分では、納得しがたいものもなんとかすりあわせてやるようにしていますけども。
04/10/14 00:17 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆てらくら
ドリス・デーリエ演出の舞台は、
オペラ初演出の「コジ・ファン・トゥッテ」(ベルリン州立歌劇場)が、DVDになって日本でも発売されています。
第2弾の「トゥーランドット」(ベリオ補筆版)は、ジャパニメーションの意匠に満ちた問題作として、日本の音楽ジャーナリズムの一角で話題になりました。
パーシー・アドロン、ベルント・アイヒンガ-など、ドイツでは映画監督がオペラ演出に起用されるケースが増えているようですね。
04/10/14 05:04 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆Flamand
Doris Dörrieですかぁ・・・。

彼女が撮ったドイツ人の中年の兄弟が総持寺で禅修行をするというストーリの「MON-ZEN」(Erleuchtung Garantiert)という映画には結構笑わされました。

彼女の演出、観るのは面白いと思いますが、やる方は・・・。お察しします(;´_`;)。

普段のミュンヒェン聴衆なら、Premiereでのブーイングは約束されたようなものです(^_^v。
04/10/14 07:31 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>ピカチューまま さん、
「蜜蜂ナブッコ」というのもなにやら、もの凄そうですね。(^_^;) ソロの場合には自分の方から役柄に近づいて、自分を納得させる作業が必要ですが、心の中でそれが出来てしまえば、それはそれなりにやりがいがあると思います。合唱の場合はその Motivation がなかなかです。(^_^;)
04/10/14 14:59 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>てらくら さん、
ちょっと違った畑の人から受けるインパクトは時に新鮮なものがあるのは確かですね。わたしの記憶に残っているのはずいぶん前に「ミンスクのマクベス夫人」を映画監督の Schloendorff が演出したことがあります。あれは、けっこうまともな自然な演出でしたが。ベーレンスと マッキンタイヤー の絡みが壮絶だったのが印象に残っています。
04/10/14 14:59 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
> Flamand さん、
あの映画、こちらでもちょっと評判になりました。一度でも日本に行ったことのある人とか、日本に関心を持っている人にはとても面白いそうです。わたしもブリギッテと2人で観ましたが、彼女は良く笑っていました。主役を演じた Uwe Ochsenknecht という俳優、こちらでも結構な人気です。
04/10/14 15:00 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆てらくら
>篠の風さん、
早速のレス、ありがとうございます。
フォルカー・シューレンドルフのオペラ演出は、私も昔、フランクフルトで「ボエーム」をみたことがあります。現代的なテイストを持ち込んだシンプルなものでした。
シューレンドルフは今シーズン、
ベルリン・ドイツ・オペラで、ヤナーチェクの「死の家から」を新演出するようです。
コーミッシェ・オパーでは、「ムツェンスク郡のマクベス夫人」のプレミエがありますが、こちらの演出はハンス・ノイエンフェルス。くだんの「蜜蜂ナブッコ」の方です。
04/10/15 02:01 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>てらくら さん、
詳しい情報、感謝です。(^_^)
フォルカー・シューレンドルフのオペラ演出は、あまり奇をてらったものではないようですね。「ミンスクのマクベス夫人」の時にも一生懸命に動いていたのは演出助手の人で、彼は椅子に座ってほとんど動きませんでした。きっと、練習前に練り上げたコンセプトに自信があるのでしょう。
04/10/15 08:25 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆ぐ。
ご無沙汰しています。デリーの演出は昨年9月、ベルリンで「トゥーランドット」を見ましたが、指揮の酷さと相まって、もう怒り心頭でStaatsoperを後にしました。その時期、Stuttgartに行く予定があるのですが、Nationaltheater、どうしよう…。
04/10/16 12:36 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>ぐ さん、
あらあら、ぐ。さんが怒り心頭に、というのは珍しいのでは。(^_^;)
04/10/16 13:20 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆ぐ。
いやいや、本当にあれは酷かったです、私には。そのせいなのか、Nationaltheaterでの「黄金」や「マイスター」にほとんど違和感を感じなかったのかも(^_^;)。あのデリーの演出は、プッチーニの「愛」なんぞすっ飛ばした、ただの「道化」にしか私には見えませんでした(;_ _)。
04/10/17 11:01 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>ぐ。さん、
それはそれは、どうもご愁傷様でした。(-_-;)
04/10/17 11:18 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆Verdiano
昨日TVで仏のメッツォ歌手S.Kochさん(アルザス名前だがコッシュと発音するそうです。ミュンヘンの日本公演に同行、ツェルリーナを歌ったらしい。アリアドネの作曲家が昔のバルツァ以来の素晴らしさ!)のインタヴューを見ながら、大変不謹慎ながら、歌手の方には、「猿の惑星」にそのまま出れそうな方がおられることに思い至りました。バスのレイミー氏とか、カウンターテノールのダニエルズ氏とか...篠の風さんにも、犬を飼わずに、ブリギッテさんの犬になれとかいう話がありましたねぇ。(筆が滑りました。ご容赦下さい。)
04/10/21 01:07 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>Verdiano さん、
ははは、Verdiano さんが名前を挙げられた歌手達に関しては、わたしもそう思わないでもありません。(^_^;) わたしを犬にたとえると、足の短いダックスフントでしょうかね。間違ってもドーベルマンではないですね。(-_-;)
04/10/21 12:57 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
Name
'); document.write('
Mail
'); document.write('
Site
'); document.write('
Message
'); document.write(' '); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
');