document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
Petit Comment
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆鼻毛石
私も以前、上島珈琲(UCC)にコンビニとかで売られているコーヒーパックを開けるときに勢い余って破いてしまい
コーヒーの粉をカップに落としてしまう失態をしたときに
文句を言いました。まあ、よくよく考えれば、丁寧に開ければその様なことはないはずなんですけどね。
しかしながら、さすがに上島珈琲で新製品の数種類を
詰めて送ってくれました。
05/2/23 16:43 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>鼻毛石さん、
製品のフィードバックに対してきちんと対処してくれる会社は、信頼感がありますね。(^_^)
05/2/23 17:11 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆ぴかチュウまま
私も先日やりましたよ。
某有名メーカーの絆創膏を買ったら、20枚入りのうち2枚が不良品。
で、10%はちょっと多いんじゃないの?と送りつけたところ、同じ製品が2箱送られてきました。国際企業J社の国際的ブランドBの、布タイプのものでしたが、製造国はお隣C国でしたね。C国製品は、何につけても最近とみに品質を上げてはいると思うのですが、やっぱりまだこういうのもあるんですよねえ。
05/2/23 18:32 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>ぴかチュウまま さん、
うん、10%の品質不良というのは、ちょっと多いです。(^_^;)  こうしてみると、ブリギッテも普通のことをしているんですね。どうも、わたしの年代はこういう時に引っ込み思案でいけません。
05/2/23 23:04 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆Verdiano
知人で、ロンドンから切符予約の上、パリまでオペラを見に来たが、劇場ストで無駄足になった人がいます。ユーロスターの割引切符を使えば、ロンドンで見るより安いくらいだった由。交通費等の領収書添えてシツコク苦情をFaxしたところ、空席の多い上演ながら招待券が送られてきたとのこと。ちょっと驚きでした。
05/2/24 00:16 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>Verdiano さん、
やってみるものですね〜。やはり、ヨーロッパという土壌は「行動しなければなにも始まらない」ということでしょうか。
劇場のストライキというのはわたしが合唱団に入ってからはまだ経験していません。わたしが入る前に「マイスタージンガー」で合唱団がストライキをして舞台上でまったく歌わなかったことがあったそうです。裁判になったけれど、結局Intendant の Everding の敗訴に終わったとか。いや、記憶違いですね。一度だけストライキがありました。これは他の組合への連帯でやったもので、たしか出し物は「トスカ」。公演自体は決行しましたが、合唱団は衣装もなにも付けなくていいから出て歌ってくれと劇場側から説得されて、全員ではなかったですが歌ったことがあります。(^_^;)
05/2/24 00:33 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆靖子
向田邦子の随筆に家族で初詣に行った際に、父親が間違って大きなお札を(多分戦前ですから1万円札ではないです)お賽銭箱に入れてしまって、母親が宮司さんにかけあって「お釣り」を貰うと言って父親に「バカッ」って怒鳴られた・・・というのを思い出しました。女性は毅しですね。
05/2/24 08:07 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>靖子さん、
ハハハ、それはおもしろい。
このコメントを読んでわたしはユリアが11歳の時に初めて日本に帰ったときのことを思い出していました。憶えてますか?波立海岸沿いの神社に小さなお賽銭箱があって、その周りに小銭が落ちているのをめざとく見つけたユリア。もちろんそれを拾ってポケットに入れた。そこまでは神社を始めて見た子供だから、まあ許容範囲だったのですが、もっと落ちていないかとお賽銭箱を横にずらすやら、上からのぞいて中にお札があるのを見つけてそれをなんとか取ろうとどこかで棒を見つけて中を掻き回し始めたのには慌てましたね。(^_^;)
誰も見ていなかったから良かったようなものの、あれは親として恥ずかしかったです。(-_-;)
05/2/24 09:28 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆kaoru_ari
ブリギッテさんは『クレーマー』じゃなくて、『正当な主張をする人』だと思います。
お店の側からすれば、謝罪する機会を与えられないまま、ファンを一人失うよりもずっといいですから。(こういうミスって、お客さんは忘れないものですから)
2個の Krapfen は、1個は代品、もう1個は『お礼』だったのかも(笑)
05/2/24 17:45 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>kaoru_ariさん、
暖かいお言葉、ブリギッテに伝えます。きっと、わが意を得たり、と嬉しそうな顔をすることでしょう。(^_^)
しかし、欠陥を見つけたときの、あの生き生きとした表情はなんなのだろうと不思議になります。わたしだったら「面倒くさいから、まあ、いいか」と思ってしまうのですが。
05/2/24 23:25 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆Verdiano
>【篠の風】さん、
パリでは、過去3代の監督下、劇場ストは数十回あったと思います。
仏には独の様な労使協調の伝統がなく、労組、特に共産党系労働総同盟(CGT)は大時代的な「闘争路線」を堅持しており、占拠、工場爆破脅しなど、過激なことをしますので、組合組織率も10%を切っています。
オペラ座裏方は、CGTの牙城と言われており、彼等数十名が上演を不可能にしている形で、聴衆もメディアも批判的です。
03年にアヴィニョン演劇祭やアクサンプロヴァンス音楽祭を中止に追い込んだ、舞台芸術非常勤労働者の失業手当改革反対ストの際には、ガル監督は、CGT急進分子(オペラ座外の活動家が多い)がオペラ座占拠、上演妨害を企てているとの情報を真剣に受け、昼間の見学公開中止、警官動員、入り口でのチケット・チェックまで行った程でした。
05/2/25 01:27 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>Verdiano さん、
数十回という数字は凄いです。組合というのは強すぎても本来の機能が停止するし、かといって弱いと経営者側の言いなりになるしかないのでその辺のバランスがむずかしいです。わたしもいちおう組合には所属しているのですが、このところ経営者側の攻勢で、これまでの既得権が侵されているような印象があります。合唱団の中でも組合に入っていない人もいます。経営者側が個の主張というものが取りあげてくれない状況ですから、組合は必要悪だと考えています。
05/2/25 08:59 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
Name
'); document.write('
Mail
'); document.write('
Site
'); document.write('
Message
'); document.write(' '); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
');