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Petit Comment
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☆ぐ。
餅米が2kgで1000円なら普通くらいでしょうか。私は最近もっぱら切り餅を買ってしまう方です。1kgで698円くらいのもの。一切れずつパッケージされているので、カビも生えず、保存もきくのでそこそこ便利です。我が街もこの期に及んで雪が降りました。
04/12/29 09:05 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
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☆【篠の風】
>ぐ。さん、
ホウ、値段は良心的なものだったのですね。納得しました。情報、ありがとうございます。 こちらでも切り餅は売っていますが、これはいつか調べたことがあって、日本の2倍近くの値段です。(-_-;) 餅つき器を日本から持ってきたのはこのためでした。さあ、今日は餅作り。
04/12/29 09:56 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
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☆ぴかチュウまま
私は先日アジア食品店で買った素性不明のもち米から、ミキサーと電子レンジで簡易餅を作りました。一応ちゃんとお餅になりましたけど、ちょっと濃度が薄い感じもありました。次回はちょっと水を少なめにしてやってみるつもりです。
この薄いお餅は、細切れにして干して揚げてかき餅にしたら美味しく食べられました。
04/12/29 10:05 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
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☆【篠の風】
>ぴかチュウまま さん、
ミキサーと電子レンジで?、そういうことも出来るのですか。すばらしい! わたしは今日休日なので、これから餅を作ります。新年には子供たちの意見を無視して「お雑煮」にするつもり。ダシを取った醤油味でほうれん草、人参、ネギ、トリ肉、それと明日蒲鉾を買ってきます。わたしの母のつくるお雑煮の具ってこんなものでした。(^_^)
04/12/29 11:14 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
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☆ぴかチュウまま
ミキサー餅、簡単ですよ。
もち米1カップを数時間水に浸して水を切ったものと、水を0.8カップをミキサーで液状にして、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジで4分+4分+2分。途中中身をよく混ぜます。
でもこれだと、ちょっと水っぽいというか濃度の薄いお餅になったので、上に書いたように、次回はちょっと水を減らしてトライしてみようと考えているところです。
我が家のお雑煮は母が北関東出身なので鶏肉のだし(雛鳥ではなく、固い親鳥)でのすまし汁、角餅を焼いて入れるものでした。ちょっとだけ北海道っぽさを出すためか、頭付きの海老が入っていたのがちょっと豪華。あとはかまぼこやほうれん草、タケノコに三つ葉といったところですか。
04/12/29 17:50 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
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☆【篠の風】
>ぴかチュウまま さん、
ミキサー餅の作り方、ありがとうございました。
ぴかチュウまま さんの家のお雑煮は、わが家とほとんど同じですね。(^_^)
04/12/29 18:19 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
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☆Verdiano
政治キャバレー、ベルリンでは半分観光アトラクションなのか(ぴかチュウままさんのコメント期待してます)存続している様ですが、ミュンヘンでも健在なのですね!パリにも「ブルヴァール」とか呼ばれる政治風刺寸劇がありますが、ゲラゲラ笑えるためには、やはり俗語と政界事情についてかなりの知識が必要です。昔ミュンヘンの「こうもり」でも、フロッシュ役の役者(O.シェンクではなかった)がF.-J.シュトラウスに掛けた政治風刺やってましたが、サッパリ解りませんでした。
仏人音楽学者から、「自分がパリで見た最初のサロメはIngeBorkhだったが、数十年後声を失った彼女がミュンヘンのキャバレーで歌っているのを聞き悲しかった」と聞いた事があります。でも彼女はキャバレー・ソングをレコードにも入れてますし、その内1曲名を回想録の題「Ich komme vom Theater nicht los」に使っているところを見ると、確信のある仕事だったのかも知れませんね。
04/12/30 00:25 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
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☆【篠の風】
>Verdiano さん、
大舞台で主役を張っていた歌手がキャバレーで歌う、と書くと、落ちぶれた感じがするのかもしれませんが、この夜の会場の雰囲気はそれとは少し違っていました。オペラの舞台とは別の次元の世界だと思います。今年は会場内禁煙でしたので、それも雰囲気作りに手伝っていたのかもしれません。確かに毎日新聞を読んでいないと、笑えない話題もありました。(^_^;)
04/12/30 15:37 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
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