document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
Petit Comment
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆Verdiano
ドイツも労働時間延長反対で久々の公務員ストが拡がっているようですね。パリも火曜日にオペラ座に行ったら、舞台芸術フリー労働者の失業手当改革問題への連帯で、労組の演説があり上演開始が20分程遅れました。客席からはかなりのヤジも架かっていましたが。今フランスでは若者の初就職の際、試用後の解雇条件を簡単にする法案が物議を醸しています。
グローバル化に伴う競争力向上を余儀なくされている欧州でも改革は不可避という感情がコンセンサスになりつつあるけれど、社会保障・年金縮小への抵抗はやはり強いですね。
「弱者切捨て」の方向に進むリスクも大きい「小泉改革」が有権者の圧倒的支持を受けたのは、欧州から見ると奇妙な気もしますね。官僚+財界の既得権保持者を「抵抗勢力」に仕立ててそれの挑戦者を演ずる小泉首相のジェスチャーが巧みだったということかも知れませんが。

Auguinは、カラヤンの助手を勤め独墺劇場のレパートリー上演で活躍しているフランス人指揮者ですが、仏への登場はほぼ皆無で、私も聴いたことがありません。10数年前パリ・オペラ座に呼ばれたけれど、オケから総スカンを喰らって降ろされてしまいました。仏人指揮者は自国で受け容れられないというジンクスの一例のようです。
06/2/18 00:06 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>Verdiano さん、
フランスもストライキはご同様といった感じが窺えて興味深いです。ミュンヘンでは 数カ所の Klinik と4つの Staatstheater その他がストライキということのようです。

Auguin という指揮者、これまでにも何度かミュンヘンで振っています。練習中に、なんだかおしゃべりの多い人という印象を受けました。(^_^;)
06/2/19 01:02 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>Verdiano さん、
済みません、指揮者は Frédéric Chqslin 氏でした。(-_-;)
06/2/19 23:06 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆Verdiano
そうそう、シャスラン氏も独墺劇場でキャリアがあるけど、フランスでは余り知られていない(独墺でも有名ではないでしょうが)指揮者の一人ですね。彼はバスティーユの「マノン」で聴いたことがありますよ。
06/2/21 02:01 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>Verdiano さん、
そうですか、彼も

>仏人指揮者は自国で受け容れられないというジンクス

は破れなかったというわけですね。(^_^;)
06/2/21 12:52 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
Name
'); document.write('
Mail
'); document.write('
Site
'); document.write('
Message
'); document.write(' '); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
');