document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
Petit Comment
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆t0mori
村上春樹、好きで、恐らくほぼ対談、共著系以外の全ての著作を読んでますが、彼の恐ろしいのはおっしゃる通り、しっくり来ようが来まいが読んでる最中はぐいぐい引き込まれてしまう事ですよね。一頃日本の若い作家志望の投稿作がほとんど村上春樹文体の影響を受けていて問題視された事がありましたが、分かるような気がします。
04/11/16 12:56 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆t0mori
>恐らくほぼ対談、共著系以外の全ての著作を読んで

なんか変な文章だ(^^; 正しくは
>恐らく対談、共著系以外のほぼ全ての著作を読んで

ですね。
04/11/16 12:58 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>tOmori さん、
仕事がお忙しいのに、読書の方も精力的ですね。感心しています。(^_^)
>一頃日本の若い作家志望の投稿作がほとんど村上春樹文体の影響を受けていて…。
ほう、やはり影響力が大きいですね。お手本にするのも解るような気がします。そこから自分のスタイルを作ることが出来れば、それも悪いことではないと思いますが。彼の文章は「彼が語っているように書かれていて」それで人を引きつけるのはやはり彼の人間性が秀でているせいかな、と考えています。同僚が近いうちに「海辺のカフカ」を貸してくれるというので楽しみです。(^_^)
04/11/16 15:33 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆ハイジ
私は「海辺のカフカ」の後に「ねじまき鳥クロニクル」を読みました。私はいつもこの著者のものを読んだ後は、読書疲れとは違う妙にぐったりとした感覚が残ります。なんというか、異次元空間をさまよって来たような気分になるのです。
カツラの話は、私も妙に納得してしまいましたが、人間の皮を剥ぐというのは本当にあったことなんんだろうかと考えてしまいました。
「海辺のカフカ」もぐいぐい読めてしまうと思います。
また感想を楽しみにしてます。
04/11/16 22:33 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>ハイジ さん、
読後にグッタリしてしまうという感覚もわかるような気がします。それだけ読むものを引き込んでしまう力があるということでしょうか。
「海辺のカフカ」、ちょっと時間をおいてから、借りて読んでみようと思います。まだ「ねじまき鳥クロニクル」の余韻が覚めないのですよ。(^_^;)
04/11/16 23:44 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆こもり
こんにちは。ご無沙汰してます。昨日はミュンヘンの横を通りました・・・。初めてこのコメントというのを書いています。
僕、村上春樹の作品は大好きで、やっぱりドイツにいると最新のものは読めないのが悩みですが、文庫になってからゆっくり読む様にしています。
ちなみにクロニクルは3回読みました。毎回全く違う作品の様に感じられます。夫婦について、人が好む好まざるに関わらず持っている暴力性について真っ向から立ち向かった作品ですよね。僕も彼の作品を読んだ後は現実に戻るのに時間がかかります。
河合隼雄さんが対談の中でクロニクルについて書いていることは大変興味深いですよ。よろしかったらこの対談「村上春樹、河合隼雄に会いに行く」というのを読んでみて下さい。
04/11/17 20:54 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆�【篠の風】
>こもり さん、
コメントありがとうございます。
なるほど、夫婦のありかた、そして人間の暴力性、という面からのとらえ方、とても新鮮です。「村上春樹、河合隼雄に会いに行く」というのも、縁があれば読むことが出来ると思います。今度日本に帰国する時の楽しみが増えました。(^_^)
04/11/17 22:12 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆葉兎
こんばんは。
ねじまき鳥も読まれたのですねぇ。
これは三部作と長いだけに、読み終えるとちょっと寂しくなりました。
「海辺のカフカ」は最近の作品ですからちょっと感じが違いますが、面白かったですよ。
やっぱり長編がいいですよね。
05/1/2 14:13 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
☆【篠の風】
>葉兎さん、
今のところは、彼の書いたものなら長編でも短編でもなんでもいいな、と思っています。(^_^) 中毒の初期症状みたいです。「海辺のカフカ」は爽やかな空間の拡がりが感じられて、今2度目です。下巻を読んでいます。(^_^)
これまでに書かれたリストを見ると、彼はずいぶん多作なんですね。
05/1/2 16:15 CET'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
Name
'); document.write('
Mail
'); document.write('
Site
'); document.write('
Message
'); document.write(' '); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
'); document.write('
');