« 2007年04月 | Main | 2007年02月 »

2007年03月31日

久し振りに友人と会う

土曜日・曇り / 外気温11度
7時起床。3月最後の日。毎年の例だが、この月はあっという間に過ぎ去ってしまう。昨日までに較べると肌寒い曇り空の一日。友、遠方より来たる。

続きを読む

ホヴァンシチナの五回目(今シリーズ最後)

ホヴァンシチナ、五回目で今シリーズ最後の公演である。配役は不動。次の公演は Festspiele の時で、7月10日、14日の2回行われる。

続きを読む

2007年03月30日

アンナ、一時退院

金曜日・晴れ / 外気温23度
7時起床。昨日の日記で下り坂と書いた天候だが、今日も一日暖かく良い天気だった。起き抜けの "PABLO" との散歩のせいか足に凝りを感じた。1人で散歩するのとは使う筋肉が違うのかな。

続きを読む

2007年03月29日

天気は下り坂

木曜日・晴れ、のち曇り / 外気温21度
7時半起床。午前中は昨日までと同じように良い天気だったが、午後から曇りだして、ときどき小雨が降ったりするときもあった。

続きを読む

2007年03月28日

ポカポカと春らしいお天気

晴れ / 外気温21度
7時半起床。快い目覚めで、起きあがる前から今日は調子が良さそうだというのがわかる。良かった。もしかすると血圧の低い人って、昨日のわたしのような状態なのかしらと思う。だとすると、辛いだろうなぁ。

続きを読む

ホヴァンシチナの四回目

ホヴァンシチナの4回目。今日も配役などには変更なし。

続きを読む

2007年03月27日

季節の変わり目?

火曜日・快晴 / 外気温23度
7時起床。昨日に続き今日も快晴。今週唯一の半日休日だったので上天気は嬉しかった。しかし身体の調子のほうは今ひとつスッキリしない。気候の変わり目のせいだろうけれど、なんだかなぁ。

  続きを読む

2007年03月26日

危うくチョンボをするところだった

月曜日・快晴 / 外気温23度
6時半起床。また新しい週の始まり。今週は完全休日がないのでちょっとしんどい感じがする。天候の方は素晴らしいもので気温も23度まで上昇。劇場前の広場には日向ぼっこをする人の列が並んでいた。

続きを読む

「リゴレット」の四回目(今シリーズ最後)

今日は四回目の公演で、今シリーズ最後である。

続きを読む

2007年03月25日

今日から夏時間ー日本との時間差は7時間。

日曜日快晴 / 外気温20度
7時半起床。今日から夏時間になる。朝から少し風があったが快晴の天気となった。でも、今夜は18時から公演があるので精神的にゆったりとは出来ない。

続きを読む

ホヴァンシチナの三回目

ホヴァンシチナの4回目。配役には変更なし。日曜日ということで18時開演。今日から夏時間なので数日前から劇場内には「日曜日は一時間繰り上がるから注意!」の赤い張り紙が出ていた。(笑)

続きを読む

2007年03月24日

アンナが入院

土曜日:曇り / 外気温7度
7時起床。今日は午前中に "Parsifal" の舞台稽古とオーケストラ合わせがあっただけで12時半に解放される。われわれ夫婦の誕生日が終わってホッとしたと思ったら、今度は長女の入院ということで、まさに「禍福はあざなえる縄のごとし」という諺を実感する。

続きを読む

2007年03月23日

「リゴレット」の三回目

リゴレットの三回目の公演。今日はまたタイトルロールが Paolo Gavanelli に戻った。

続きを読む

電車にたたられた一日

曇りのち晴れ / 外気温13度 7時50分起床。昨夜は別エントリに書いたように3時頃から一時間ほど寝付けなかったためか、いつもより目覚めるのが遅かった。しかし、気分は悪くない。しばらく曇り空、雪空が続いていたが、今日はまた明るい太陽の光が戻ってきた。

続きを読む

フットランプ

われわれの寝室の隣がトイレ・バスになっているのだが、ずいぶん前からその間にフットランプを付けてある。ごくごく弱い光が、動く物体に反応して点灯し1分後にひとりでに消えるもので、夜中にトイレに起きたときなどに重宝している。

続きを読む

靴下とパンツ

数日前ブリギッテから、あなたの靴下の中に G(カローラのボーイフレンド) のものが片一方紛れ込んでないか確認してみて、といわれた。

続きを読む

2007年03月22日

韃靼疾風録 上・下 / 司馬遼太郎著(中公文庫)ー 追記あり

image image 好きな作家の1人なので、この本をy.Suzukiさんのお店の本棚に見つけたときには嬉しくてすぐに借りてしまった。しばらく、司馬遼太郎の本は読んでいなかったと思う。第十五回大佛次郎賞受賞作。

続きを読む

休息

雪、のち曇り / 外気温8度
7時半起床。今日もグッスリと眠れて快適な目覚め。昨夜などはけっこうお茶や水を飲んだあとで就寝しているのだが、明け方に尿意を催すことなく目覚めたのはどうしてなんだろう。その日によって体調も違うのだろうか。生きているということか。(笑)

続きを読む

あり得るなぁ

先ごろのわたしの還暦祝いについて、そのあとブリギッテがおかしそうに説明してくれた。「しまった、これでばれたか?」と思った瞬間が数度あったそうだ。それにもかかわらず、その当日の朝まで気がつかなかったわたしはアホ?

続きを読む

2007年03月21日

今日も雪

雪、降ったり止んだり / 外気温8度
7時起床。今日も寒い一日だった。一日中雪が降ったり止んだりの天気。夜はホヴァンシチナの二回目の公演があった。

続きを読む

ホヴァンシチナ の二回目

今日は二回目の公演。配役は先回とまったく同じ。

続きを読む

2007年03月20日

合唱団からプレゼント

雪、のち曇り / 外気温3度
6時半起床。また冬が戻ってきたように雪で始まった一日。しかし明らかに、春を間近に控えた冬の悪あがき、といった感じがする。心の余裕を持ってやり過ごした。(笑)

続きを読む

「リゴレット」の二回目

今日の公演はタイトルロールが Paolo Gabanelli から Valery Alexejev に替わっただけでその他は一回目と同じ。

続きを読む

2007年03月19日

寒さが戻ってきた

曇り、ときどき雪 / 外気温3度
7時半起床。今日はまた寒い日となった。ときどき雪が降り出して驚く。幸いにも今日は合唱の休日だったので身体を休めることが出来た。

続きを読む

2007年03月18日

誕生日

晴れのち曇り / 外気温19度
9時半起床。今日はわたしの誕生日、そして還暦である。昨夜はブリギッテの誕生日を祝ってそのままわたしの誕生日に流れ込んで祝い、これで済んだと思っていた。しかし、現実はそう簡単には済まなかった。

続きを読む

還暦

誕生日、そして還暦である。写真などもあって長くなるので別エントリとした。

続きを読む

ホヴァンシチナの Premiere

今日は Premiere 。最近ではこのオペラほど最後の最後まで試行錯誤が繰り返されたものは珍しい。主として演出と音楽との関わり合い、縄張り争いのようなものなのだが、これも今後のオペラというものを考えた場合に興味深いものがある。結局は聴衆がその良し悪しを判断するのだろうけれど、オペラの形態が時代の流れと共にが変化していくというのは自然な成り行きであって、そうでなければならないと思う。人間のやるものであるから試行錯誤があって当然。そこから生き残っていく道がきっと見つかるに違いない。

続きを読む

2007年03月17日

ブリギッテの誕生日

曇り / 外気温12度
6時半起床。どうやら今日から天気が崩れて、また寒さが戻ってくるらしい。日本では昨日あたり雪の降ったところもあるというから、いずこも同じということか。どうやらニューヨークも雪らしい。

続きを読む

「リゴレット」の一回目

久し振りのリゴレット。指揮者は Friedrich Haider 。彼がこのオペラを振るのはミュンヘンでは初めて。確か、少し前にニューヨークのメトでこのオペラを振ったというニュースを読んだような気がする。

続きを読む

2007年03月16日

ユリアのボーイフレンド、来訪

快晴 / 外気温21度
6時40分起床。本当によいお天気が続く。今日も気温は20度を超えた。同僚の病欠で夜の公演「セビリアの理髪師」に駆り出されるかと思ったら、その話はたち消えてゆったりとした金曜日の午後になった。夕方になってユリアのボーイフレンドが来訪。2日ほど滞在するようだ。

続きを読む

午後の訪問者

金曜日の今日の午後、かわいい訪問者があった。その名は "Pablo"。

続きを読む

2007年03月15日

ホヴァンシチナのゲネラルプローベ

快晴 / 外気温22度
6時半起床。相変わらずの天気。今日は昨日の散歩に続いて薄いジャンパーを着て劇場へ。用心してセーターも着込むがこれで今日はちょうど良いくらいだった。眼も少し痒くなり始めて、どうやら花粉が飛びかう季節になってきたようだ。今夜はホヴァンシチナのゲネラルプローベ。

続きを読む

2007年03月14日

ユリア、帰省してくる

快晴 / 外気温23度
7時半起床。左の時間までグッスリと眠れて快適な目覚め。今日は合唱の休日で天気もこれ以上は望めないようなもの。身体も休養できて良い一日だった。

続きを読む

2007年03月13日

ホヴァンシチナの Hauptprobe が終わる

快晴 / 外気温24度
6時半起床。今日もあたたかな春の日。風邪もないのでポカポカとして眠くなってくる。結構早い時間に眼が覚めてしまったので眠り足りない感じがして、家族を送り出して昼食用のカレーを作ったあと、一時間ほど眠ってしまった。夜の仕事がきつかったのでこれは正解。

続きを読む

新 AirMac Extreme に USB ハードディスクを繋ぐ

先日購入した新しい AirMac Extreme にバックアップ用の USB ハードディスクを繋いでみた。使い心地は?

続きを読む

2007年03月12日

もう冬は過ぎ去った?

快晴 / 外気温23度 6時半起床。今日も素晴らしい天気で、気温も23度という暖かさ。雲一つない快晴だったからか朝の冷え込みは零度と厳しかった。夜の公演は非番となったので夕方からはゆったり。(^_^)

続きを読む

2007年03月11日

快晴だったが温度差が激しい

快晴 / 外気温17度
6時起床。休日だったが早く目が覚めてしまった。今日は家族の寝ている間に AirMac Extreme の設置をする予定にしていたから好都合。それにしても素晴らしい天気の一日だった。午後3時頃からまた義母のところへ行ってマックの設定をしていたりしたので最後の方は楽しめず、ちょっと残念。

続きを読む

AirMac Extreme を使い始めた

数日前(3月8日)に購入した AirMac Extreme の設置・設定を行った。わが家はわたし以外の家族もそれぞれのコンピューターを使っているので、一番影響が無い日曜日の早朝に設置・設定を実行した。

続きを読む

2007年03月10日

もう週末(速い!)

小雨、のち曇り / 外気温10度
7時40分起床。夜中に目が覚めることもなく、左記の時間までグッスリと眠れたので気分も最高。やはり、よく眠れると一日が充実した感じになって嬉しい。

続きを読む

Mac mini を買わせたのはいいが…。

義母が Mac mini を買った(わたしが買わせた)のでその設定など、面倒をみなくてはならない。これは時間的にもかなり大変なことだというのが実感。(汗)

続きを読む

2007年03月09日

おだやかな春らしい陽気

晴れ / 外気温18度
7時起床。今日も穏やかな春の日(もうそう言っても良いだろう)。朝11時から二回目のオーケストラ付き舞台稽古があった。今日は体調も普通に戻ったせいか、自分を取り巻く自然も柔らかみを帯びて感じる。(^_^)

続きを読む

2007年03月08日

昨日の疲れが残って体調悪し

晴れ、のち曇り / 外気温15度
7時起床。もうすっかり春になったようだ。日本の昨日は冬がぶり返したような寒さだったそうだが、ミュンヘンはどうかそうなりませんように。昨日の8時間労働がきつかったせいか今日は朝から体調が悪かった。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2007年3月7日)

image 一日遅れの報告。記録は昨日(3月7日)のものである。昨夜は8時間の舞台稽古があって、帰宅してもエントリを書いてアップする気力がなかった。

続きを読む

2007年03月07日

8時間の舞台稽古

曇りのち雨 / 外気温11度
6時半起床。今日はホヴァンシチナの KlavierHauptprobe というのがあって、14時半から22時半までの8時間という長丁場。終わり近くには疲れてしまった。

続きを読む

2007年03月06日

暖かくて、日中はコート要らず

快晴 / 外気温23度
6時半起床。休日だった昨日がこんな天気だったらよかったのに、と悔しくなるような素晴らしい天気になった。気温も23度まで上昇。劇場までの行き帰りはとてもじゃないが厚手のアノラックは着ていられないほど。

続きを読む

義母が Mac mini を購入

今日、Apple mini を買ってきた。今回もわたしのではなく義母の要請である。しかし自分の周りにMacユーザが増えるというのは良いものだ。(笑)

続きを読む

ミュンヘンにアップル・ストアが!(追記あります)

今日の新聞(SüddeutscheZeitung)に次のような小さな記事が載っていた。ついに念願が叶う?

続きを読む

2007年03月05日

久し振りの歯医者

快晴 / 外気温18度
6時半起床。今日はわたしの休日。ゆったりとした1人の午前中を楽しんだあと、12時から予約してある歯医者へ出掛ける。朝のうちは雲一つない快晴だったのだが歯医者に着くころには曇りだし小雨となってしまった。残念。

続きを読む

元気を貰った

今日はTheater Altenburg Geraの劇場でソロ歌手としてバリバリ活躍している小森輝彦氏とお会いする約束をしていた。

続きを読む

2007年03月04日

老人割引パス (Seniorenpass)

間もなく、その時がくる。

続きを読む

予想を外れて素晴らしい天気

晴れ / 外気温20度
9時50分起床。実に素晴らしい天気の日曜日だった。今日はわたしにとっては完全休日なので気分もゆったり。朝寝も楽しんだし言うこと無し。(^_^)

続きを読む

2007年03月03日

週末の始まり

曇りときどき雨、アラレ / 外気温13度
7時半起床。朝のうちは曇り、ときどき小雨、ときどき青空が覗いたかと思うと次の瞬間にはアラレが降り出したりして、まるで四月の天候のようだった。今週末はどうやらゆっくりと出来そうだ。(^_^)

続きを読む

またまたウォッシュレットの話題ですが(^_^)

昨日、ベッドの中でラジオを聞いていたらスポーツニュースを流していた。現在、札幌でスキーの大会が行われているそうだが、それを報道したもの。ドイツ選手達はなかなかの成績を上げているようで、ある若い男子選手にインタビューしていた。

彼もきっとメダルを取ったのだろう、とても明るい声で嬉しそうに答えていたがアナウンサーの「日本の印象はどうですか?」という質問に「トイレがウォッシュレットなので快適。トイレに座っている時間がグッと長くなってしまったよ、キャハハハ」と笑っていた。
これでまたウォッシュレット愛好者がドイツに増えるかな?
(続きはありません)

2007年03月02日

ビッシリと仕事

曇り、ときどき晴れ / 外気温13度
8時起床。昨日と同じような天気で、曇り空ではあるけれど風があり、それでも気温は13度まで上がり寒いとは感じなかった。今週はビッシリと練習・公演が詰まっているせいであっと言う間に週末になった感じ。

続きを読む

ルイボス・ティー (Rooibos Tee) ー追記あります

一昨日の日記で寝不足のことを書いたらぴかままさんからカフェイン・フリーのルイボスティー (Rooibos Tee) を教えていただいた。さっそく試してみる。

続きを読む

2007年03月01日

今日も風が強い

曇り、のち小雨 / 外気温13
8時起床。グッスリと眠っていつもより遅い8時の起床。舞台稽古が10時からあったので少しせわしなかった。午後1時ぐらいまでなんとか曇り空だった天候も、そのあとから雨に変わった。今週末までこんな天気が続くという予報が出ている。

続きを読む

Billy Budd の三回目(このシリーズ最後)

Billy Budd の3回目で、このシリーズ最後の公演となる。配役などは前回と同じ。次にこのオペラが上演されるのがいつになるかはまだわからない。少なくとも今シーズンにはもう予定されていない。

続きを読む

2007年2月の歩行記録

image 昨年の二月の記録と比較してみると(昨年の一日平均歩数は10527歩)かなり良くなっている。これはそれだけ今年の冬が暖かかったということに尽きる。雪らしい雪が降らなかったもの。

続きを読む