« 2008年04月 | Main | 2008年02月 »

2008年03月31日

筋肉痛とMcDonald

月曜日・晴れ、時々曇り / 外気温18度
7時半起床。今日から崩れるという天気予報だったが、なんとか保った。しかし、夕方の感触では明日はたぶん雨。今日は朝夕、2回のプローベで一日が終わった感じ。プローベの間隔が短いのでその間はなんにも出来ない。それに今日は昨日の自転車の件で身体のあちこちに凝りが感じられた。 

続きを読む

2008年03月30日

夏時間始まるーすばらしい天気の日曜日

日曜日・快晴 / 外気温26度
8時半起床。いつもより遅い目覚めだが、今日から夏時間ということで昨日までの時間と変わらないのである。体内時計というのはそう簡単に切り替わるものではない。今日は朝から一日中すばらしい天気で大いに満喫した。しかしこの天候も明日からは崩れるとか。

続きを読む

2008年03月29日

天気の良い週末の始まり

土曜日・晴れ / 外気温23度
7時半起床。昨日に引き続き、今日も春らしい一日となった。午前中にしょうもないプローベがあったので劇場まで出掛けたが、歩くことに興味が無い以前だったらもっと真剣に怒っていたかもしれない。今は「まあ、歩数が増えるからいいか」と考えることができる。やはり「歩く」ことを始めておいてよかった。

続きを読む

2008年03月28日

春らしい天気が戻って来た

金曜日・晴れ / 外気温20度
7時半起床。久しぶりの晴れ。いかにも春らしい陽気となった。今日は夜の仕事だけだったのでゆったりと春の光を楽しむ。

続きを読む

2008年03月27日

心身ともにシャッキリしない一日

木曜日・曇り / 外気温10度
7時半起床。相変わらず、曇り空のはっきりしない天気が続く。こういう天気の時にはどうしても頭のほうもボンヤリとしてしまう。昨夜は比較的良く眠れた筈なのに。仕事の方は午前中と夕方からのプローベだけ。

続きを読む

2008年03月26日

映画 "Kirschblüten" - Hanami を観た

水曜日・曇り / 外気温7度
7時起床。寒い一日だった。どうやら夜中にまた雪が降ったらしく早朝の雪かきの音(管理人さんがやるのだが、何もそんな早くにやらなくても)で一度目が覚めた。日中も気温は上がらず、まるで冬。

続きを読む

2008年03月25日

雪が舞う寒い一日

火曜日・曇り時々雪 / 外気温8度
7時半起床。寝室のシャッターを開けたらガックリ。一面の銀世界である。なんだか肩すかしを食った気持ち。しかし、嬉しい郵便物も2つ受け取ったし、予定していた用件が片付いたからまあ良しとする。

続きを読む

2008年03月24日

恒例、復活祭の集い

復活祭の月曜日・晴れ / 外気温15度

image 8時起床。祝日である。今日は恒例の「友人たちの集い」があった。子供たちを通じて友達になった夫婦4組が復活祭の月曜日に集まって Weißwurst (白ソーセージ) を食べながらおしゃべりし旧交を温めようという趣向である。

続きを読む

2008年03月23日

Ostersonntag(復活祭の日曜日)

復活祭の日曜日・晴れのち曇り / 外気温6度
7時半起床。朝のうちはよく晴れていたのだが昼近くから曇り始めた。きょうは Ostersonntag (復活祭の日曜日) である。ちょっと遅めの食卓は明るい色調の、華やいだ感じになった。

続きを読む

「パルジファル」の2回目(このシリーズ最後)

「パルジファル」の2回目の公演。例年の復活祭の時には3回の公演があるのだが、今年は今日が最後。それもあってか満員御礼の観客席だった。配役などは1回目と全く同じで変更はなし。

続きを読む

2008年03月22日

ちょっと嬉しいプレゼント

image 先日、ユリアの学友カップルがわが家に泊まっていった。その時にプレゼントとして貰ったのがmini Weißbier グラス。(^_^)

続きを読む

桜咲く

土曜日・晴れ / 外気温17度

image 7時半起床。日本からは桜の便りが聞こえてくる。ニュースでは気象庁から今日(22日)東京の桜開花宣言が出たとか。こういうニュースは楽しい。わが家の庭の桜は?と見てみたらこちらもチラホラと開花しておりました。(^_^)

続きを読む

2008年03月21日

雨の Karfreitag(聖金曜日)

金曜日・雨 / 外気温10度
7時半起床。今日は Karfreitag ということで休日である。残念ながら終日雨が降り続き,家の中に閉じ込められた。今日の歩数はなんと3800歩余りである。3月に入ってからはよく歩いていたので,この辺で休めという天の声か。

続きを読む

2008年03月20日

千変万化の天候

木曜日・曇り,雪、晴れ / 外気温11度

image 6時40分起床。まるで「四月の陽気」のようにめまぐるしく天候の変わる一日だった。16時からの公演までは仕事もなく,ゆったりした一日だった。

続きを読む

「パルジファル」の1回目

復活祭の定番公演「パルジファル」の第1回目。今年は今夜と日曜日の2回。休憩が2回入って6時間の公演。長い。

続きを読む

2008年03月19日

ユリアからのプレゼント料理

水曜日・晴れ、夕方から雪/外気温9度
7時10分起床。昨夜の予想に反して寝室のシャッターを開けると明るい光が飛び込んできた。しかし寒い。日中もずっと気温が上がらなかったが夕方から雪になった。しかし長くは降らないだろうと思う。

続きを読む

2008年03月18日

わたしの誕生日

火曜日・晴れ / 外気温10度

image 6時半起床。今日は自分の誕生日。カローラからのプレゼントは左の写真にある「チーズケーキ」である。甘みたっぷりのケーキはあまり好きではないのだが,チーズケーキと Zuckerkuchen (またはButterkuchen) はなんとか食べられる。午後4時からはプローベがあったけれど,それまではゆったりとした時間が過ごせた。満足。

続きを読む

2008年03月17日

ブリギッテの誕生日

月曜日・雨 / 外気温7度

image 7時起床。ブリギッテの誕生日。あいにくの雨降りであったが,彼女は今日1日休暇をとった。わたしも偶然ではあるが合唱の休日となったのでゆったりとした誕生日となった。

続きを読む

2008年03月16日

隣人宅に招かれて会食

日曜日・曇り時々雨 / 外気温10度
7時起床。昨日から一転して今日は時々小雨の降る一日。しかし,その空気から感じられる柔らかい肌触りは春のものである。夕方から隣人宅に食事に招かれていた。それまではパブロの散歩をしただけでダラッとしたもの。休日のムードを味わう。

続きを読む

2008年03月15日

天気に釣られて2万歩突破

土曜日・快晴 / 外気温26度
7時起床。久しぶりに暑い日となった。しかしまた明日から天気は崩れるらしい。今日は土曜日とあって街の中も,ビアガーデンも結構な人だったようだ。わたしもパブロの散歩に3回付き合って、今月2度目の2万歩突破となった。

続きを読む

iPod Touch 1.1.4からの Jailbreak に成功!

一度はアップル純正の 1.1.3 に戻したわたしの iPod Touch (16GB) 、だったが,どうにも窮屈な感じが免れず再び「脱獄」することにした。しかし昨日それに失敗していてどうやら1.1.3 から1.1.1 へのダウングレードが困難なことを悟る。そこで1.1.4から直接脱獄できるという ZiPhone の対応を待っていた。

続きを読む

2008年03月14日

柔らかな雨模様

金曜日・小雨 / 外気温10度
6時50分起床。昨日に引き続いて今日も一日中はっきりしないお天気。雨が降ったり止んだりという感じでパブロを散歩に連れ出すタイミングを見つけるのが結構難しかった。こんな時も犬を飼うというのは大変だと思う。夕方のプローベが無くなったので実質、完全休日の一日となった。

続きを読む

iPod Touch でドキドキ

昨日の出来事である。昼寝から覚めたあと、衝動的にiPod Touch の「脱獄」に取りかかった。夕方のプローベまでは3時間以上あったし、Jailgreak は一度やって経験済みだから,楽勝と思ったのである。しか〜し.....

続きを読む

2008年03月13日

落ち着かない天候

木曜日・雨時々曇り / 外気温9度
6時半起床。今日も強い雨が降ったかと思うと、風の強い曇り空になるということの繰り返し。午前と夕方の二回の Probe があったが,運の良いことに両方とも曇り空の時で雨傘をさすこともなく歩くことが出来た。

続きを読む

2008年03月12日

春の嵐,そしてお客

水曜日・雨時々曇り / 外気温18度
6時半起床。午前中はどうにか持った天気だったが,午後からは大荒れ。雨と風,それにあられも混じって「春の嵐」という感じ。夕方からお客があってお開きになったのは0時を過ぎた。

続きを読む

2008年03月11日

どことなく柔らかな空気ー春かな?

火曜日・曇り / 外気温19度
6時半起床。朝から穏やかな空気感が漂う一日だった。春を感じる。今夜の公演は非番なので午前中の音楽稽古だけ。

続きを読む

2008年03月10日

もしかすると本物の春?

月曜日・快晴 / 外気温27度
6時40分起床。昨日も暖かかったが今日はそれ以上。テラスの温度計が示す数字は体感温度として適正である。今日はマフラーをしないで外出したが,それでも汗をかいた。このまま本格的な春になってくれれば嬉しいな。

続きを読む

iMacの買いは待ちか?

数ヶ月前から,自分の誕生日にはiMacを自分に(家族が使う割合が多くなりそうだけど)プレゼントしようと計画していた。しかし,誕生日も間近になった今「ひょっとすると待った方がいいかなぁ」という気がしてきている。

続きを読む

2008年03月09日

快晴の日曜日

日曜日・快晴 / 外気温24度
7時起床。再びすばらしい快晴の天気が戻ってきた。時間とともに気温もぐんぐん上がり,庭に面した居間の扉を開け放してちょうど良いくらい。しかし,今日は夕方5時から「魔弾の射手」の公演があったので心行くまで楽しむことは出来なかった。ちょっと心残り。

続きを読む

「魔弾の射手」の3回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後で,3回目の公演。今夜はアガーテ役が Edith Haller だった。

続きを読む

2008年03月08日

肌寒い

土曜日・曇り / 外気温13度
6時40分起床。午前中は合唱の半日休日、夜の公演は出番が無かったのでゆったりの週末。日中の温度はあまり上がらず,肌寒さを感じた一日。

続きを読む

ブログに favicon を設置してみた

設置法がとても似ているので,iPod Touch 用の Webclip と平行して favicon 設置もやってみた。なんとかフロントページには反映されるのだが,肝心のエントリページでは駄目である。考慮中。(汗) その行程をメモとして記録しておく。

続きを読む

iPod Touch 用の Webclip を設置した

image iPod Touch のファームウェが1.1.3になって Webclip が使えるようになったらしい。とても便利なのでなんとかわたしもそれを使いたくなった。ここ数日情報を集めていたが,わたしでもなんとか出来そうなので,昨日から実行に取りかかった。

続きを読む

2008年03月07日

ブログをいじって遊ぶ

金曜日・晴れ時々曇り / 外気温13度
6時40分起床。今朝もパブロを散歩させるので早起き。3月とはいえ朝はまだ寒い。仕事の方は夕方からの音楽稽古だけだったのでゆったりと過ごした。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年3月7日)

image 午前中の舞台稽古には出なくても良くなったので,パブロを散歩させがてら写真を写してきた。雲が多い天気だったが,手袋なしでも大丈夫だった。写真でも春らしい感じが出ていると思う。しかしガソリンの値段は急上昇だ。

続きを読む

2008年03月06日

2万歩を超えた

木曜日・快晴 / 外気温18度
7時起床。数日ぶりにスカッとした青空を見ることが出来た。しかし空気はまだ冷たい。今日も2回の音楽稽古があったのだが、その他にパブロの散歩に3回付き合ったから歩数が2万歩を超えてしまった。ちょっと多すぎる。(汗)

続きを読む

ミュンヘンのノラ電波

iPod Touch を購入してからはや2ヶ月が経った。まだまだ熱は冷めない。(汗) iPod Touch が他の iPod と一線を画している点は Wi-Fi 機能が備わっていることである。わが家ではもちろん無線LAN環境があるが、在宅中にiPod Touch でメールチェックをしたりブログを巡回したりするのはナンセンス。iPod Touch の強みは外出した時に発揮されると思う。しかし,そのアドヴァンテージも今のところ空振りに終わっている。

続きを読む

2008年03月05日

降った雪も一日で溶け去る

水曜日・曇り時々晴れ / 外気温7度
7時起床。3月初頭らしいそれなりの寒さ。午前中の音楽稽古。夜は「魔弾の射手」の2回目の公演があった。

続きを読む

「魔弾の射手」の2回目

2回目の「魔弾の射手」。ソリスト陣、指揮者は全く不動。

続きを読む

2008年03月04日

雪になった

火曜日・曇りのち小雪 / 外気温6度
7時10分起床。合唱の休日。あいにく朝から曇り空で午後からは雪になった。雪といってもハラハラと散るような小雪。今日から約2週間の予定で犬のパブロをわが家に預かることになった。

続きを読む

2008年2月の歩行記録

image 久しぶりに13000歩の大台に乗った。これは2月とは思われぬほどの好天候が続いたからだと思う。まだ花粉アレルギーの出ないこの時期は、雨さえ降らなければかなり歩きやすい環境なのである。

続きを読む

2008年03月03日

曇り空

月曜日・曇り時々雨 / 外気温20度
7時10分起床。どうやら平年並みの気候に戻ったようだ。しかし3月当初の気温としては暖かい方だろう。手袋は必要としなかった。

続きを読む

2008年03月02日

気怠い一日

日曜日・雲リー強風 / 外気温13度
7時起床。昨夜の招待疲れか,はたまた10日ぶりに飲んだアルコールが効いたのか,今日は1日ボヤッとしていて何をする気力も湧かなかった。夜は「魔弾の射手」の公演。

続きを読む

「魔弾の射手」の1回目

今夜から始まるシリーズ。今回は2日、5日,9日と三回上演される。

続きを読む

2008年03月01日

3組の夫婦を招待

土曜日・雲リ、強風 / 外気温19度
8時10分起床。突風の吹き荒れた一日。一年に一度あるかないか、という荒れた天候だった。夜は久しぶりに客を招いての夕食。

続きを読む