« 2008年05月 | Main | 2008年03月 »

2008年04月30日

まるで初夏のよう

水曜日・快晴 / 外気温27度
7時起床。まさに初夏と言っていいような素晴らしい天気になった。明日は5月1日で祝日、そして次の日も合唱の休日なので2連休である。快晴の天気との相乗効果で心が軽くなった。(^_^)

続きを読む

2008年04月29日

体調もぐずつき気味

火曜日・小雨のち晴れ / 外気温17度
7時45分起床。昨夜は喘息気味で3時頃に一度起きなくてはならなかったので、快適な睡眠とはいえなかった。そのせいもあって、体調はぐずつき気味。夕方近くから晴れてきたので、心が少し軽くなる。

続きを読む

新 iMac を注文

昨日、新しいiMacが発表になった。「出たらすぐ買う!」と決めていたので特別に考えることも無く、即注文してしまった。いつものように火曜日に発表と思っていたので驚いたのは確か。でも嬉しい驚きだった。

続きを読む

2008年04月28日

夕方から雨になる

月曜日・晴れ、のち雨 / 外気温24度
7時20分起床。日中はとてもよいお天気だったので、天気予報が良い方に外れたかな、と思っていたら夕方から雨になった。思いがけず期待していたよりも一日早い Apple からの新 iMac の発売があった。躊躇せずに「ポチッ」。(^_^)

続きを読む

「セビリアの理髪師」1回目

今夜の公演は若い同僚に頼まれて替わってあげたもの。本当にしばらくぶりの「セビリアの理髪師」だった。

続きを読む

2008年04月27日

快晴の日曜日

日曜日・快晴 / 外気温25度
8時起床。日曜日なのでいつもより一時間遅い起床。今日は素晴らしい天気で日本の五月晴れを思い出した。夜の公演があったので一日中楽しむことは出来なかったけれど、比較的遅い開演時間(19時半)だったから日中は十分に楽しめた。

続きを読む

"Nabucco" の5回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後の公演で、5回目となる。開演がいつもより30分遅い19時半となり、配役は前回と同じ。次は7月の Festspiele の時期に2回の公園が予定されている。

続きを読む

2008年04月26日

好天の週末開始

土曜日・晴れ / 外気温23度
7時起床。太陽が出て春らしい天気になった。午後に帰宅するのがわかっていたから、今年になって初めてコート無しで外出。それでちょうど良いくらいの陽気だった。

続きを読む

Biergarten で昼食(今シーズン初)

今年になって初めて野外の Biergarten に座り新鮮なビールを堪能してきた。

続きを読む

2008年04月25日

やや、復調

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温20度
7時起床。目が覚めたら思っていた以上に体調が戻っているのに気づいた。天候の方も週末に向かって上り坂にあるようだから、今年の花粉症脱出も間近かもしれない。

続きを読む

"Nabucco" の4回目

今シリーズ、4回目の公演。Web のページでは Fenena 役が Anaïk Morel となっているが、今夜歌ったのは先回に続いて Heike Grötzinger だった。

続きを読む

2008年04月24日

一日遅れの日記

木曜日・曇り時々雨 / 外気温19度
昨夜は体調激不調のため早々とベッドに潜り込んだので、日記を更新できなかった。インターネットアクセス環境のないところにいてアップできなかった事はあっても、日記は書いていた。今回のようなことは初めてだと思う。ということで一日遅れの備忘録となった。

続きを読む

2008年04月23日

消化不良の休日

水曜日・晴れのち曇り / 外気温13度
7時起床。朝のうちは晴れていたのだが、昼近くから曇ってきてあまりはっきりしない天気のまま一日が終わった。気温も上がらず、肌寒い。せっかくの休日だったがどこか歯車が噛み合わない感じで消化不良のまま終わる。

続きを読む

2008年04月22日

一日中雨

火曜日・小雨 / 外気温10度
7時起床。一日中雨。周りの人たちは不思議だというが、わたしの花粉症はこういう天気の日の方がひどい。予定されていた仕事はなんとかこなしたが、軽い喘息との戦いだった。早くよい天気になって欲しいと思う。

続きを読む

2008年04月21日

昨日の好天気はどこへ?

月曜日・曇りのち雨 / 外気温14度
6時半起床。昨日とはうってかわって今日はちょっと肌寒い。午前中のプローベが午後1時半まであって、夕方は5時からまた音楽稽古があったから、家に戻るのもちょっと忙しい。それで用事を作って今日は途中で家に戻らなかった。疲れるかなと思ったがそうでもない。

続きを読む

2008年04月20日

正真正銘の「春」

日曜日・快晴 / 外気温25度
7時20分起床。天気予報が当たって、朝から素晴らしい天気で、一気に春が来たという感じになった。具合の悪いことに今日は18時からの公演が入っていたので、16時40分の Tram に乗らなくてはならなかったから、その上天気を存分に楽しむことが出来なかった。

続きを読む

"Nabucco" の3回目

しばらく間を置いての"Nabucco" 。3回目の公演である。今日の観客の反応はかなり敏捷なものがあって、出るべき場所でブラボーが出ていたので気分が良かった。

続きを読む

Odysseus 登場

image 素晴らしい天気となった今日の日曜日、懸案だった Odysseus の冬眠を終わらせることにした。地下に置いてある冬眠箱を見てみると、かなり上の方まで移動している。彼の体内時計も「目覚め」を告げていたのだろう。

続きを読む

2008年04月19日

今週末はパブロと一緒

土曜日・曇りのち晴れ / 外気温20度
7時起床。土曜日だが10時から13時まで舞台稽古があった。大いに疲れたが、午後からは何も入っていなかったから気分的にはずいぶんと楽。パブロがまた2泊の予定で来訪。

続きを読む

2008年04月18日

ずいぶん暖かくなってきた

金曜日・晴れ / 外気温20度
7時半起床。週末の好天気を予告するような、穏やかで暖かい日となった。朝と夕方と2回の練習があったが、終わってみればそれほど疲れも感じない。やはり夜の公演が有るのと無いのとは大違いである。

続きを読む

2008年04月17日

仕事再開

木曜日・曇り / 外気温12度
7時起床。5連休のあとの仕事。心のどこかでホッとしている部分がある。この辺はいつまでたってもやはり日本人である。(汗)

続きを読む

2008年04月16日

5連休最後の日

水曜日・曇り時々晴れ / 外気温10度
8時起床。連休に入ってから、どうも身体のリズムがちょっと狂っていた。昨夜も夜中に喘息気味で一度目が覚めて、スプレーを使ったあとベッドに戻る。明け方には足が強烈にツッてその痛みに大声を上げてしまった。そんな5連休も残念ながら今日で終了。

続きを読む

隣り合った写真の間にスペースを設ける方法(メモ)

昨日、久しぶりに2枚の写真を、となり同士でアップしてみたら、写真と写真の間隔が消えてしまっている。はて、スタイルシートは何もいじっていない筈なのに。

続きを読む

2008年04月15日

5連休四日目ーワイングラス購入

火曜日・曇り時々雨 / 外気温不明
7時起床。義弟宅での目覚め。寝床が変わったせいかまた悪夢を見る。(汗) 日中は予定していたワイングラスの買い物に費やす。4時頃にそれが片付いて、6時頃に帰宅の途についた。途中に食料品などの買い物をして自宅に帰り着いたが,やはり自宅が一番落ち着くという結論を確認。(笑)

続きを読む

2008年04月14日

5連休三日目ー小旅行

月曜日・快晴 / 外気温不明
8時起床。快晴の中、今日は久しぶりに車を運転して義弟宅を訪問した。家を出る時から素晴らしい天気で、わたしの花粉症も本格的に始まったようだ。今夜は義弟宅に泊めてもらう。

続きを読む

2008年04月13日

5連休二日目

日曜日・晴れ / 外気温15度
7時起床。今日の日曜日もいかにも春らしく、柔らかな空気が満ちた穏やかな一日だった。6週間、帰省していた次女のユリアがまたバイロイトへ戻って行った。夜はカローラが友人たちと演奏する管の5重奏による演奏会があってそれを聴いた。

続きを読む

2008年04月12日

5連休の一日目

土曜日・曇り / 外気温20度
7時20分起床。今日から5日の連休。昨夜は就寝が遅かったせいか、一日中なんだかすっきりした気分にはなれなかった。それまで緊張して生活しているからか、連休の一日目というのはそういうことが多い。

続きを読む

2008年04月11日

明日から5日間の休暇(バレエ週間)

金曜日・晴れ / 外気温23度
7時起床。今日も春の陽気。午前中のプローベに出掛ける時もセーターは着用しなかったが、それでも帰宅時は充分暖かかった。夜は隣家の医者宅にまた夕食に招かれる。

続きを読む

PoweBook G4のメモリ増設計画は挫折(追記あります)

先日から苦闘していた PoweBook G4(1.25GHz) アルミニウムへのメモリ増設計画は失敗に終わった。

続きを読む

2008年04月10日

今度こそ本物の春

木曜日・晴れ /外気温24度
7時20分起床。昨日以上に今日は春らしいお天気となった。iPod Touch が表示するミュンヘンのお天気では雨模様となっているが嬉しい方に外れた。10時から始まった3時間の舞台稽古、夜は2回目の"Nabucco" の公演とハードスケジュールだったが体調が良いせいかそれほどの疲れはない。

続きを読む

"Nabucco" の2回目

2回目の公演は二人のソリストの交代があった。Abigaille 役が Maria Guleghina から Hasmik Papian に、そしてZaccaria 役が Vitalij Kowaljow から Paata Burchuladze に。 Paata Burchuladze は数年前の演出の時にこの役を歌っている。もう何年前になるのだろう。覚えているのは、あの時の彼は高音域に不安が感じられたこと。

続きを読む

メモリ増設、その後 (PowerBookG4)

昨日メモリを増設して目一杯の2GB搭載となったわたしのPoweBook G4(1.25GHz) アルミニウムだが、まだ挙動がおかしい。

続きを読む

2008年04月09日

ここ数日、体調が良い

水曜日・晴れ /外気温23度
7時20分起床。まことに春らしい天気になった。ここ数日は体調が良いようで、あまり疲れを感じない。今日も午睡をせずに通した。こういう日はビールもうまい!調子に乗って500ml X 2 となった。

続きを読む

上げ潮に乗ってメイン機のメモリ増設

昨日は PowerMac G4 (MDD) のメモリを増設して気分的に上げ潮に乗っているので、この機をつかみ メイン機である PowerBook G4 のメモリを限界 (2GB) まで搭載した。(^_^)

続きを読む

2008年04月08日

晴れた (^_^)

火曜日・晴れ / 外気温20度
7時20分起床。6時に一度目が覚めて、それからまた眠ることが出来たので起きた時には寝足りて頭もスッキリ。久しぶりに天気もよくなり、こういう時にはどこからでもかかってこい、という気持ちになる。(笑)

続きを読む

PowerMac G4 (MDD) のメモリを 1.25GB にした(^_^)

長い間の懸案だった PowerMac G4 (MDD) のメモリを、今日 512MB 追加して、1.25 GB にした。きっかけは PowerBook G3(Pismo) の電源アダプターの件で GRAVIS の店頭に行ったついでに PowerMac G4 (MDD) 用メモリの値段と在庫を訊いてみたこと。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年4月8日)

image ここ2、3日の寒い冬型の天気から一転して今朝は明るい暖かい気候となった。普通はその月の7日に写真を撮るのだが、昨日はやたら忙しかったから今日になってしまった。しかし Tram の窓から見て記憶しておいた昨日の値段値段と変わってはいない。

続きを読む

2008年04月07日

冷たい風の一日

月曜日・曇り / 外気温17度
7時15分起床。時には薄日の射す時間帯もあったのだが、風が強くてものすごく寒く感じた。一転して冬に逆戻りという感じで手袋を付けて歩いたほど。午前中から午後にかけての長い音楽稽古と夜の公演とでちょっと疲れた。

続きを読む

"Nabucco" の1回目

このところわたしは公演がなかったので本当に久しぶりの舞台。現在は「ヴェルディ週間」と銘打って「椿姫」「仮面舞踏家」「ルイザ・ミラー」そして「ナブッコ」などを連続して上演している。ミュンヘンの聴衆もヴェルディ好きが多いから、これは目新しくはないけれど嬉しい企画だろう。

続きを読む

2008年04月06日

さあ、どうする

しばらく前から、そろそろ次女のユリアが使っているPowerBook G3(Pismo)/400MHz/768MB SDRAM も引退時かなと考えていた。

続きを読む

のんびりと日曜日

str日曜日・曇り / 外気温18度
7時半起床。今夜の公演「仮面舞踏会」には出なくてもよくなったので完全休日。ゆったりと過ごす。

続きを読む

PiyoTrackbackPing について

最近はあまりして利用していない trackback 機能だが、時々は使いたいと思うことがある。iBlog を使っていた時には CamCam さんの作ってくれたプチトラを便利に使わせてもらっていた。 Thingamablog にしてからはそれが使えなくなったようで、きくさんのDashboard 用 Trackback Ping送信ソフト PiyoTrackbackPingを使わせていただいていた。

続きを読む

2008年04月05日

マック関連のトラブル多し

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温18度
6時35分起床。いつもより少し早く目覚めてしまった。土曜日だが10時から3時間の舞台稽古( Bassariden )があった。やはり舞台稽古は疲れる。本来なら今夜は病欠者の穴埋めに「ルイザ・ミラー」を歌わなくてはならなかったのだが、同僚に変わってもらう。後述するが、今日はマック関連のトラブルが多い一日だった。

続きを読む

2008年04月04日

"Die Bassariden" の舞台稽古が始まる

金曜日・曇り時々小雨 / 外気温8度
7時起床。今日も時々小雨のぱらつく曇り空で、気温も8度までしか上がらなかった。それでも真冬のような寒さを感じないところが春。まあ、なんといっても4月だからね。今日から新しいプロジェクト "Die Bassariden" "Bassariden" が始まった。詳しい内容のリンク先はここ(昨日だったか読んだ記事で、日本で評判の「のだめカンタービレ」のオペラ化の話があって、それを作曲するのがこの "Die Bassariden" の作曲者 Hans Werner Henze だというのだが、本当かしら。)

続きを読む

2008年04月03日

せっかくの休日に雨が降る

木曜日・小雨 / 外気温15度
7時起床。合唱団の休日である。しかし朝からどうも歯車が合わない感じで、ちぐはぐのまま終わろうとしている。まあ、こんな日もあるさ、と思えばいいのだが。

続きを読む

悪夢

今朝は悪夢にうなされて目が覚めた。目が覚める直前に見た夢だからはっきりと覚えている。こういう夢はもう10年以上も見ていないのだが、どうして今頃なんだろう。

続きを読む

2008年04月02日

女子プロゴルフ

image 左の写真は昨日の新聞に入っていた小冊子の表紙。定期的にゴルフに関する小冊子が挟まってくるのだが、今回はこれを見てドキリ!

続きを読む

久しぶりにアイロンがけ

水曜日・曇り時々雨、そして晴れ / 外気温20度
7時起床。朝、目が覚めた時には薄暗くてまるで夕方のよう。そのうち雨が降ってきた。これは一日中雨かと思ったが、1日が終わってみれば時には晴れることもあったし大部分は曇り空で終わった。

続きを読む

2008年04月01日

花曇り

火曜日・曇り / 外気温15度

image 7時起床。雨が降るかと思った今日もなんとか曇り空のまま終わった。妙に暖かくて歩いていると薄らと汗をかくほど。日本だったら「花曇り」と呼ぶところだろう。ほとんど昨日と同じ日程。

続きを読む

2008年3月の歩行記録

image 今月は17日までは快調にすすんで行き、このままで行けば14000歩の大台に乗るかと期待したが、それは成らず。ちょっと残念ではある。

続きを読む