« 2007年12月 | Main | 2007年10月 »

2007年11月30日

" Tristan und Isolde " の4回目(今シリーズ最後)

4回目にして今シリーズ最後の公演。今夜のイゾルデ役は Linda Watson だった。

続きを読む

短く感じた11月

金曜日・曇り / 外気温4度
7時半起床。今日も寒い一日だった。11月も今日で終わりである。なんだか凄いスピードで過ぎ去った月だった。

続きを読む

2007年11月29日

午後から半日休暇

木曜日・晴れ / 外気温9度
7時半起床。昨日に続いて今日もまた快適な目覚め。ようやく体調も戻ってきたようだ。今日は午前中のプローベが終われば午後からは半日休暇。どことなく心も軽い。

続きを読む

2007年11月28日

体調も本調子に戻る

木曜日・曇り、時々晴れ / 外気温8度
8時半起床。暫くぶりの快眠。目が覚めたときに「よく眠ったなぁ、力が溢れている」と感じるのは長い間忘れていた感覚。嬉しいものである。

続きを読む

2007年11月27日

やがて哀しき外国語 / 村上春樹著(講談社)

image 著者が1991年から約三年間暮らしたアメリカの東部海岸プリンストン時代のことを書き綴ったエッセイ集である。相変わらずの村上春樹調の文体で、それに慣れたせいかスイスイと読み進めた。今回は風邪をひいている最中で、そんなときに推理小説を読もうとは思わないけれどこの本は軽い気分転換になって楽しかった。これが今年の夏日本の Book Off で購入した最後の本。もっと買ってくれば良かった。(^_^;)

続きを読む

緩やかに復帰

火曜日・曇り / 外気温2度
8時20分起床。今日は夕方から音楽稽古があるだけなので病み上がりの身体にはゆったりとして好都合だった。時にチラリと晴れ間が見えることはあったが寒い一日。

続きを読む

2007年11月26日

風邪、退散

月曜日・曇り時々雪 / 外気温3度
7時半起床。今日は公式の休日。結果的に今日で3日の連休となったわけだが風邪の方はようやく退散してくれたようだ。やはり休養が第一のクスリというわけ。

続きを読む

「今日はこれ!」No.5

"PABLO" が我が家にいるときに時々モデルになって貰った。その中の一枚。

続きを読む

ああ、メンチカツ

メンチカツに対する思い入れがある。HIDAMARI さんのこのエントリを読んでそれが頭に浮かんだ。

続きを読む

「新語」?

今朝、ブログの巡回をしていてふと目に止まった語句があった。

続きを読む

2007年11月25日

病欠2日目・ "PABLO" 去る

日曜日・曇り時々小雨 / 外気温4度
8時半起床。一日中薄暗い初冬の日。午前中にもう一度自問自答して今夜の「カルメン」も休むことを電話で伝える。クシャミと鼻水はずいぶん納まったが、まだごく軽い悪寒を身体全体に感じる。犬の "PABLO" は飼い主が午前中に引き取っていった。ホッ。

続きを読む

2007年11月24日

病欠1日目

土曜日・小雨、時々曇り / 外気温4度
7時半起床。目が覚めたときに今日の体調を自問自答してみた。熱は無さそうだが背中に少し悪寒が走る。残念だけれどやはり病欠届けを出した。

続きを読む

2007年11月23日

クシャミと鼻水が〜(-_-;)

金曜日・曇り時々晴れ / 外気温11度
7時半起床。ときおりフェーン現象ではないかと思うほどの青空が見えたが、一日の大部分は曇り空が支配していた。クシャミと鼻水が止まらない。

続きを読む

2007年11月22日

泥酔のカルメン?(You Tube より)

同僚がメールで知らせてくれた You Tube の動画を見た。カルメンを歌っている歌手が泥酔しているというのだが、どうもハッキリしない。本当だろうか。

続きを読む

やはり風邪をひいたようだ

木曜日・曇り / 外気温7度
7時半起床。昨夜は夜中じゅう咳が出て熟睡できなかった。風邪を引いたわけではないと思いたいのだが。今日も寒い一日。

続きを読む

Carmenの二回目

2回目の公演。配役などは19日の一回目と変わっていない。

続きを読む

2007年11月21日

休日は "PABLO" と歩く

水曜日・曇り / 外気温10度
7時半起床。6時半に目覚めたが今日はわたしの休日ということでそれからまた一時間ほどベッドでウトウトとする。今日は "PABLO" に付き合って2回の散歩。その他は別に何をするでもなし。

続きを読む

2007年11月20日

典型的な冬の天気

火曜日・曇り / 外気温1度
7時半起床。一日中曇り空、それもちょっと霧がかかったような天気(ドイツの天気予報ではよく "trüb" と表現する)だったから寒かった。午前中はまた "Nabucco" のプローベがあったけれど夜は "Alice in Wonderland" の公演なので在宅。

続きを読む

短夜(みじかよ)/ 高橋 治著(新潮文庫)

image 先回に続いてまた高橋 治氏の本。短夜(みじかよ)という文庫本。これも先回のさまよう霧の恋歌と一緒に故郷の Book Off で購入したもの。今となってはもっとこの作家の本を探して買ってくるのだったと残念に思っている。今回も確かな手応えがあって、読んだあとにはしっとりとした満足感があった。

続きを読む

2007年11月19日

二日目に疲れが出た?

月曜日・曇り / 外気温7度
7時半起床。昨日よりは寒さを感じなかった。風もなかったのでいかにもミュンヘンの冬らしい一日。午前中の音楽稽古と夜の本番あり。

続きを読む

Carmen の一回目

久しぶりのカルメン。この前はいつだったろうと思ってこの Blog を遡ってみたら2007年4月14日だった。タイトルロールは今夜と同じ Elena Maximova 。

続きを読む

2007年11月18日

ドイツのパーティは体力勝負

昨日(11月17日)、隣人の医者の50歳を祝う誕生パーティがあって招かれた。これまでにも書いているがドイツでは男性が50歳の時の誕生日は人生の節目ということもあって特別に祝う風習がある。勿論、60歳、70歳、80歳の誕生日も特別なのだけれど、その始まりが50歳の誕生祝いということだ。

続きを読む

夜更かしはやはりキツイ!

日曜日・晴れ / 外気温6度
9時半起床。フェーン現象である。快晴に近い。昨夜はベッドに入ったのが午前4時半頃だったから久しぶりに朝寝。思ったより体調は崩れていない。しかしやはりキツイ!。歳です。(-_-;)

続きを読む

" Tristan und Isolde " の2回目

" Tristan und Isolde " の2回目。配役は Melot が替わっただけのようだ。切符の手配を試みたがやはりミュンヘンの人気ある公演だし、 Waltraud Meier, René Pape が歌うとなれば取れるはずもない。(^_^;)

続きを読む

2007年11月17日

隣人の誕生パーティ

土曜日・曇り / 外気温0度
7時半起床。寒い日。土曜日なんだけれどけっこう忙しかった。

続きを読む

2007年11月16日

犬の "PABLO" がまた訪問

金曜日・曇り / 外気温5度
7時半起床。たまに陽がさすときがあって、5度というのは一瞬の間だったのではないかと思われる。体験的には日中でも0度ぐらいではなかったろうか。風がなかったから良かったがそれでも寒かった。午前中の音楽稽古と夜の公演で二回の往復。

続きを読む

"Eugen Onegin" の六回目(このシリーズ最後)

いよいよ今シリーズ最後の公演。次回は来年7月の Festspiele になる。

続きを読む

2007年11月15日

久し振りの日本料理店

木曜日・曇り / 外気温4度
7時半起床。半日は合唱の休日。夜は "Alice in Wonderland" なので実質完全休日である。昨日まで降り続いた雪がけっこう積もっていてすっかり冬の雰囲気に包まれた。

続きを読む

2007年11月14日

「おばちゃんパーティ」

水曜日・雪 / 外気温1度
7時起床。朝からチラチラと雪が降っていて時折は止んだかのように見えたが結局一日中そんな天気。当然のことに気温は上がらず寒い日だった。

続きを読む

プレビュー機能のテスト

先ほどアップしたエントリはプレビュー機能を使ったと思っていたら普通に公開されてしまっていた。はて?

続きを読む

Thingamablog 1.1b2 を使ってみる。

OKAMURA さんのサイトThingamablog メモ : Thingamablog 1.1 の新機能で教えられた表記のβ版をおっかなびっくり使ってみる。

続きを読む

2007年11月13日

SMARTのタイヤ交換

火曜日・曇り / 外気温4度
7時半起床。わたしは今日も夜の公演だけ。天気の方は相変わらず寒い。午後には粉雪がちらついた。SMARTのタイヤ交換を終了。

続きを読む

"Eugen Onegin" の五回目

5回目の公演。レパートリーの公演は普通、4回ということが多いのだが、今シリーズは Premiere だったから6回の公演。短期間に6回というのはやはり多いなぁと感じる。

続きを読む

さまよう霧の恋歌 上・下 / 高橋 治著(新潮社)

image image このところ高橋 治氏の小説を読むことが続いている。夏休みに入る前に読んでいた「星の衣」が印象的だった。それで日本に帰ったとき、故郷の Book Off で高橋 治氏の本を探し、見つけたこの本を購入してドイツまで持ってきたのである。

続きを読む

2007年11月12日

雨、上がる

月曜日・曇り / 外気温3度
7時半起床。今日は合唱の休日、妻は今日から一週間の休暇ということでなんだか日曜日のような錯覚を憶える。差し迫ってどうしてもしなくてはならない事柄はないのでゆっくりとした一日だっら。

続きを読む

2007年11月11日

日曜日だというのにこの天気

日曜日・強風と雨 / 外気温7度
7時半起床。かなり強い風の吹く日が続いている。強風と雨が重なると「歩く」ことは困難となる。おかげでここ4日ほどは歩数がまったく伸びない。困ったことである。

続きを読む

" Tristan und Isolde " の一回目

今日から " Tristan und Isolde " のシリーズが始まった。このあとは 18日、24日、30日の合計4回の公演が予定されている。

続きを読む

朝一番の占い

余り縁起を担ぐ方ではないけれど、朝起きてから、「今日はなんだかすべてがうまくいきそうだ」と思う日と「気をつけなくては」と思う日がある。以下のことはわたし自身の占いである。

続きを読む

2007年11月10日

ひどい天候に閉じこめられる

土曜日・みぞれと強風 / 外気温2度
7時半起床。目が覚めると窓の外に強風が吹いている音がする。せっかくの週末なのに残念なことだ。こういう日は家の中にいるに限る。

続きを読む

"Eugen Onegin" の四回目

4回目の公演。このへんがちょっと中だるみになるので要注意。(^_^;

続きを読む

「村上ラヂオ」で書き残したこと

またまた「村上ラヂオ」の中の一編のエッセイについてだが。書き忘れたことがあったので。

続きを読む

2007年11月09日

同僚宅でワインの夕べ

金曜日・小雨、小雪 / 外気温7度 8時25分起床。起こされるまで目が覚めなかった。久し振りの朝寝で気分爽快。今日は合唱の休日でゆったりとすることができて満足。

続きを読む

トイレの中の書棚

「村上ラジオ」のエントリの中で、この本を読み始めたのが姉宅のトイレの中であったことを書いた。

続きを読む

村上ラヂオ / 村上春樹著(マガジンハウス)

image この本は今年の夏、姉の家に逗留していたとき、トイレの中に作られた小さな本棚に並んでいたもの。その時も機会あるごとに(トイレを使う度に)、パラパラと読んでいて面白く、しかし最後まで読み切れなかった。それでドイツに戻るとき姉にねだって貰ってきたものである。一つが1200字ほどからなる50編のエッセイ集。巻末を見ると2000年から2001年にかけて雑誌 anan に連載したものだという。

続きを読む

2007年11月08日

平穏な一日

木曜日・小雨のち曇り / 外気温7度
7時25分起床。昨日ほどの寒さは感じなかったけれど、最高気温はたったの7度。午前中に車検、夕方からの舞台稽古があった他は平穏な一日だった。

続きを読む

反省を籠めて(長文です)

このカテゴリーはずいぶんサボってしまっていた。このまま尻切れトンボになるのは残念なので再開する。下に列記したものがこれまでに読んだものだが、もしかすると記載漏れがあるかもしれない。又ボチボチと始めます。(汗)

続きを読む

車検 (TÜV)

SMARTの車検 (TÜV) に行ってきた。

続きを読む

2007年11月07日

冷たい雨と風

水曜日・雨と風 / 外気温4度
7時50分起床。いや〜、今日は寒かった!温度計を見るかぎりでは+4度だけれど、風邪があったから体感温度は−4度ぐらいに感じた。幸運なことに今日はお昼の音楽稽古だけだったので午前と、午後から夜にかけては家の中でぬくぬくとしている。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2007年11月7日)

image このカテゴリーのための写真を長いこと写してきているが、今日のような天気は記憶にない。雨というのは風を伴うと雪よりも不愉快なものだと思う。まあ、これも定点観測写真としては価値のあるものかもしれない。(さすがにいつもの赤いスクーターは今日は写っていない。)

続きを読む

2007年11月06日

寒い一日

火曜日・小雨ときどき曇り / 外気温9度
6時半起床。朝から小雨が降り続け、ときどきはそれも止むのだが、けっこう風があったのでいつもよりはずっと寒く感じた。そんな中を2回の劇場往復。

続きを読む

"Eugen Onegin" の三回目

三回目の公演。今日の公演からわれわれ合唱団は最後のカーテンコールではなく、1幕の終わりのそれに出ることで、終幕まで残っていなくても良いことになった。これにより帰宅時間が30分ほど早くなって、ちょっと嬉しい。

続きを読む

2007年11月05日

カボチャのワンタン

月曜日。晴れ / 外気温18度
6時半起床。今日も早く目が覚めてしまった。昨夜は珍しく11時過ぎという早い時間に就寝したからか。一日中良い天気だった。仕事の方は舞台稽古と衣装合わせがあっただけで夜は何も無し。

続きを読む

2007年11月04日

寝不足はやはりいかん

日曜日・曇り / 外気温9度
6時45分起床。昨夜は午前様でベッドに入ったのが1時半頃だった。今日は日曜日だからゆっくり寝ていられる筈なのだが、いつもより早く目が覚めてしまった。ブリギッテが Regensburg へ行くのに8時前のTramに乗るから、でせめて朝食でも一緒にと思ったわけ。天気の方は一日中曇り空で寒い。

続きを読む

「今日はこれ!」No.4

image 冬がすぐそこまで来ている。午後になっても今日は8度以上に気温が上がらなかった。小鳥たちにも昼飯時ってあるようだ。

続きを読む

2007年11月03日

久し振りの午前様

土曜日・晴れのち小雨 / 外気温16度
7時半起床。今日は夜の公演だけ。午後3時頃までは天気も良かったので週末という感じを楽しめた。

続きを読む

"Eugen Onegin" の二回目

二回目の公演。 Premiere とほぼ同じテンポで進んでいった。例によって終盤近くのベッドがデンと置いてある場面でダンサー達がホモセクシャリストのコレオグラフィーを演じるところでは盛大な長いブーが出ていた。

続きを読む

2007年11月02日

休日二日目も好天気

金曜日・晴れ / 外気温18度
7時20分起床。休日の二日目。今日も昨日に続いて穏やかな小春日和と言ってもいい天気。ゆったりと過ごして満足。(^_^)

続きを読む

2007年11月01日

好天の祝日

木曜日・晴れ / 外気温17度
8時半起床。今日は Allerheiligen (諸聖人の日 - Wikipedia) という祝日である。夜の公演が無いので完全休日となった。天候も今日は穏やかな小春日和で心身共に休まった感じがする。

続きを読む

「今日はこれ」No.3

小春日和の今日は庭仕事をするにはもってこいの日だった。とは言ってもわたしが庭仕事をしたわけではない。そこでふと見つけた桜の花ひとつ。

続きを読む

2007年10月の歩行記録

image 今月は曇天の寒い日が多かったけれど、歩けなかった日は二日だけだった。雨の日とみぞれの日である。10月が終わってみれば今年になって初めて一日平均13,000歩を達成できたので大満足である。

続きを読む