« 一転して初冬の陽気 | Main | レベッカへの鍵 / ケン・フォレット著ー矢野浩三郎訳(集英社) »

2006年11月02日

初雪

晴れ / 外気温5度 7時半起床。合唱団の休日。目が覚めて庭を見たら天気予報の通りに初雪である。なんとまあ、つい数日前にはあんなに暖かかったのに急転直下とはこのことか。

image 外に取り付けてある寒暖計を見ると間違いなく零下になっている。冬が来た。天気の方は8時頃から太陽が出てきて明るい日射し。しかし寒い。こんな時にはついこれまでのような服装で出掛けてしまって風邪をひくものだから、今日は用心してキッチリと冬支度。

朝食のあと、昨日タイヤ交換した車をガソリンスタンドまで持っていって空気圧を点検。やはり少し空気を足してやらなくてはならなかった。この簡易ポンプの文字板にもしっかり氷が張っていて数字が見えない。水を掛けてまず表面の氷を溶かさなくてはならなかった。その足でビールを2ケース(普通のビールと Weißbier )購入。

一度帰宅してから、今度は路面電車で町まで出掛ける。銀行にちょっとした用事があったのと、今夜は無性にカレーライスが食べたかったのでその材料を購入するため。途中歩けるところは歩いたが空気はやはり冬のものだった。

全てを買い終わって時計を見ると12時近く。 Rosenheimerplatz の近くにわたしの好きなケバブ屋さんがあるので昼食はそこで済ますことにする。ケバブと缶コーラで4ユーロ。帰宅したのち1時間弱の昼寝。身体が冷えていたのとケバブの満腹感でグッスリと眠ることが出来て満足。

目が覚めてから合唱団の統計の訂正とメール書き、そして溜まっていた「乱読、手当たり次第」のエントリを2つほど書き上げる。この時点で歩数計はまだ5千歩を超えたあたり。今月は目標を下方修正しているけれど、それにしてもちょっと少ない。あと一時間ほどで暗くなってしまうからと、散歩に出掛けた。ちょうど山の端に夕日が沈むときで、イザール河に沿って20分ほどの間を歩きながら素晴らしい茜空を楽しむことが出来た。

帰宅してすぐに台所に立ち、カレーを作り始める。今日はSBゴールデンカレーの中辛。ブリギッテは帰宅が遅くなるということなのでカローラと二人で先に夕食を済ませる。