« ちょっと風邪気味 | Main | 3回目の "Don Carlo" »

2006年11月04日

2006年10月の歩行記録

10月になって劇場の仕事も始まり、毎日の生活がいつものペースになったせいか、それほど意識しなくても一万五千歩の線を越えた。しかしその中の数日は少し足の筋肉が張った日もあったのでオーバーワークだったのかもしれない。11月はペースを落とそうと思う。

image 今月から折れ線グラフを使って一ヶ月の様子を見てみる。毎日の記録のお終いにその日の寸評も書いているのだが、それを見ると一万歩を下回った日はバイロイトへ車で往復した日、雨の一日、そして意識して休日を取った3日だった。反対に二万歩を超えた日も3日あってその日は庭仕事をしている。たいした広い庭ではないのになぜだろう。歩数計の正確さをちょっと疑ってしまう点である。

image 今年の10月は例年になく素晴らしい天気が続いて、歩くのも楽しかったから16日から24日までの約一週間はコンスタントに一万五千歩を上回っている。それからわかったことは、一日に一万五千歩を歩くと大体距離にして10Km 歩くことになるようだ。

11月になった途端に急に寒くなり2日には初雪も見た。11月は気候の点からもきっとそれほど歩けないと思う。また、このあたりでペースを下げるのも賢明なような気がする。亀のOdysseusだって冬は冬眠するんだから老年期に入ったわたしも冬の間は無理をしないでおこう。(笑)