« ゆったりと時間が流れる | Main | 綾の鼓・いすぱにやの土 / 中里恒子著(文藝春秋刊) »

2006年11月12日

風の強い一日

雨のち曇り、珍しく風強し / 外気温8度
8時起床。ミュンヘンにはめずらしく風の強い一日。朝から雨が降っていてそれ自体は大したことがないのだがやはり風が強いと部屋の中から見る風景も一変する。今日はどちらにしても身体を休ませようと思っていたから願ったりの雨だった。

今夜遅くブリギッテとカローラがパリから帰ってくるまでは1人だけの気ままな時間。起床してからもそれほど食欲は湧かなかったからお茶を飲んだだけ。さすがに11過ぎになったらお腹が空いてきて遅い朝食をとる。それまではマックの前に座ってああでもない、こうでもないとコメントシステムをいじってみる。

2時を過ぎた頃に急に外が明るくなってきた。今日は一日中外出しない予定にはしていたのだが、雨も止んだのを見るとなんだかムズムズしてきた。散歩に出掛けることにする。しかし、いつまた雨が降ってくるかわからないから、出来るだけ路面電車と並行して歩く。約40分の散歩が出来ただけでも今日は満足。

午後4時頃に帰宅して、それからは本を読んで過ごす。5時頃には外はもう真っ暗。ブリギッテとカローラは22時半頃に空港着。わたしが Rosenheimerplatz まで出迎えに出る。二人とも疲れた表情で現れた。24時の帰宅。