« 綾の鼓・いすぱにやの土 / 中里恒子著(文藝春秋刊) | Main | 「蝶々夫人」の1回目 »

2006年11月13日

寝不足気味

曇り / 外気温9度
7時10分起床。今日も昨日同様に結構風が強い曇り空の一日。昨夜は就寝してからも本を読んでいたりして1時過ぎに眠ったから、今日は朝から少し睡眠不足気味。

しかし、こういう時って意外に声の方は調子よかったりするので面白い。今朝の音楽稽古は "Götterdämmerung" だったがスコーンと声が出て自分でも驚いた。1時間で音楽練習は終わり帰宅する。

家についてすぐにやることがあった。というのは昨夜ブリギッテとカローラを迎えに行こうと思い TOYOTA-COROLLA のキーを回すと、ウンともスンとも言わない。うわっ、バッテリーが上がってる!仕方がないのでSMARTで迎えに行った。SMARTというのは二人乗りだから彼女たちに車をやって、わたしは路面電車で帰宅するつもりだった。しかし、鼻先を路面電車が過ぎていってしまい、次の電車までは20分間待たなくてはならない。

カローラが「わたしは助手席のパパの足の間に座るから3人で乗っていこう」と言う。これ、見つかると罰金ものだけれど、試してみた。(汗) こういうときに限ってやたらと赤信号に引っ掛かり、信号待ちの間にとなりの車からSMARTの中が見えるのではないかと気がが気ではなかった。幸運なことに事故もなく帰宅。

それで、今日は何を置いても TOYOTA-COROLLA のバッテリーを充電しなくてはならない。SMARTと TOYOTA-COROLLA のバッテリーをケーブルで繋いで問題なく TOYOTA-COROLLA のエンジンが掛かる。ここでわかったのだが、なにかの拍子に助手席の上にある小さなライトが点灯させてしまい、それを知らずに車を降りたためのバッテリー切れだった。それから少しアウトバーンを走って充電。帰宅後はさすがに疲れて一時間の午睡をとる。

今夜は久し振りの "Madama Butterfly" (蝶々夫人)。帰宅は22時40分。