« 「蝶々夫人」の1回目 | Main | 小雨の中の休日 »

2006年11月14日

PowerBookG4のメンテナンス

最近どうもPowerBookG4(1.25MHz)の動作が遅くなってきていた。メモリは1.25GB積んでいるのだが Mail.app, Safari, Vienna, Jedit を同時に立ち上げておくと動作が鈍くなる。それに電源ケーブルを繋いで何かしているとすぐにファンが回るようになった。なんとかしなくちゃと思っていたところに Mac Fan 11月号の記事が目に入った。

それはこの号の第二特集「引き出せ!マックの潜在パワーDX」の中の「タイガーをダイエットしてキビキビ動かそう!」という記事。その中には11項目の Tips があったが、わたしの能力で出来そうなものを選んで実行してみた。わたしの経験ではこういうものはあまり目立った結果は得られないものなので、あまり期待はしていなかったのだが、今回は少し違った。どこが変わったかというと

1.電源ケーブルを繋いでおいてもファンが回らなくなった。これは精神衛生上とても良い。
2.体感上だが、すべての動作がキビキビと動くようになった。
3.アプリの起動も若干早くなったような気がする。
4.一番嬉しかったのはわたしが使っているRSSリーダー (Vienna) で これまでどうしても出来なかったHaloScan のコメントが読めるようになったこと。

なぜ、これが嬉しいかというと、 HaloScan もメールでコメント通知をしてくれるのだが、これが文字化けしてしまって使い物にならないのである。 OKAMURA さんに相談したら RSSリーダーで読めますよ、ということだったので先日から挑戦していたのだがどうしても読み込んでくれなくて諦めていた。

これはわたしの勘だけれど、フリーウェアの "OnyX" (http://www.titanium.free.fr/) を使って、溜まりすぎたキャッシュを捨て去ったからではないかと思われる。
もしかすると、何かの不都合が出るかもしれないけれど、しばらくは、これで様子を見ようと思っている。こういう事をして遊んでいると時間は矢のように過ぎていく。しかし、楽しい!(笑)

(追記)
昨日喜んだのだが、昨夜からまた読み込んでくれなくなった。もう一度キャッシュを捨てる作業をしてみたが改善は見られない。キャッシュの問題ではないのかも知れない。残念。
追記・1
今朝(2006年11月16日)Vienna を開いてみたらズラズラッと HaloScan のコメントが読み込まれた。見てみると、日付、時間はどのコメントも同じ (06/11/16の8:46) になっている。ということは HaloScan は一日に決められた時間にしかコメントのRSSを発信しないのだろうか。それだとコメントが付いたのをみて返事を書くにはあまり意味をなさない。しかし、まだVienna側の問題だということも考えられるので暫く様子見である。