« ショック! | Main | ラ・ボエーム (La Bohème) の2回目(このシリーズ最後) »

2006年11月26日

ゆったりと日曜日

快晴 / 外気温18度
7時20分起床。数日前のラジオの天気予報の通り、今週末は実におだやかで暖かい日となった。土曜、日曜は今年最後の庭仕事が出来る日になるでしょう、ということだったがその通り。

おまけに今夜の公演はバレエだからわたしは完全休日。朝はいつもの時間に目覚めたがメールチェックのあと9時過ぎに散歩に出掛ける。朝食は10時半頃にしようと昨夜カローラと決めていたのでちょうどその頃に帰ってこれる。この暖かい天気のせいで出会ったジョッガーの数も多かった。帰宅するとカローラがテーブルのセッティングをして待っている。

それからお約束の卵料理(今日はスクランブルエッグ+ソーセージの焼いたもの)を作り3人で朝食。そのあと腹ごなしにちょうどいいかなと思い、庭の落ち葉掻きをする。たいして溜まってはいなかったが終わったあとはやはり気持がよい。そのあと読みかけの本をテラスに座って読み耽る。斜め上から注いでくる陽の光がポカポカと気持ちよい。ようやく読了。

日が沈む頃にはちょっと寒くなったなと感じたが時計を見るとまだ16時を過ぎたばかりである。カローラはクッキーを焼き始めた。来週後半はもう12月だから時期的にはそれで良いのだが、11月は暖かかったからちょっと意外な感じもする。

夕食はわたしが久し振りにスパゲッティのソースを作って生野菜サラダを添えて食べる。食事が終わってもまだ8時前。なんだか今日は時間がゆっくりと過ぎていく。