« 朝夕は霧 | Main | わけわからん »

2006年11月28日

寒い一日

曇り / 外気温3度
7時20分起床。昨日に引き続き、朝夕はかなり深い霧が立ちこめて、日中の気温も上がらず寒い日となった。夜の公演 "Orphée et Eurydice" は非番。

カローラの定期券を買うのにいつも通りに9時過ぎの路面電車に乗る。今日は10時45分からの音楽稽古。最初の45分は女声合唱も入ってのもの。休憩のあとは男声合唱だけ。音楽はかなり身体に入ってきたので、そろそろ本気で暗譜しなくてはと思っている。終了後はまた Rosenheimerplatz まで歩く。

家に戻り1人で昼食を済ませたあと Grünwald の図書館へ。カローラに頼まれたトーマス・マン原作の "Buddenbrooks" のビデオを借りるため。3巻のビデオテープになった大作である。学校でのレポートのために本は既に読んでいるので映画も興味があるらしい。ドイツの生徒にとってトーマス・マンは必修の作家である。

夜の公演は非番となったので、夕方に30分ほど散歩に出掛ける。4時を少し過ぎた頃だったが、霧も深くなってきてあっと言う間に暗くなってしまった。もうすぐ終わろうとする11月は例年になく暖かかったけれど、太陽の運航はもちろん変わるはずもなく確実に冬はやってきている。

image 8時過ぎにブリギッテが帰宅。嬉しそうに車付きのバッグを引っ張ってきた。パリ旅行以来買いたかったものを見つけたようだ。彼女は遺伝だろうけれど脊椎が極端に曲がっていて、最近は重い荷物などを手に提げると背中の痛みを訴えていたのでこれで少し楽になるといいのだが。45リットル入るそうでこれなら勤め帰りにする買い物も苦にならないだろう。

わたしはどうも夕方から背中の辺がゾクゾクし始めたので、久し振りに風呂をたててゆっくりと入ったらそれも消えたようだ。調子に乗って Prosecco を飲んで今日は就寝。(笑)