« またフェーン現象で暖かい一日 | Main | ポチッと »

2006年12月06日

雨になった。

曇りのち時々雨 / 外気温10度 7時20分起床。午後から雨になった。それでも例年の今頃に較べたら随分暖かく感じる。今日も午前と夕方の2回の音楽練習。

今日はニコラウス(サンタクロースとは別人)の日で、聖ニコラウスが長靴とか麻の袋の中にプレゼントを入れていってくれる(事になっている)。その中身はクルミの実とかサンタさんの形をしたチョコレート、ミカン、などの他愛もないものであるがそれでも子供たちは嬉しそう。わが家の娘たちが大きくなって今でも、この日の朝は自室のドアを開けてそこに袋があると歓声を上げている。わたしも今日はサンタさんのチョコレートとレープクーヘンをプレゼントされた。(笑)

午前中の練習が終わったあと、久し振りに Kaufhof に立ち寄り靴の中敷きを購入。古い靴だがこれでまた履き心地が良くなった。ついでに懐中時計の電池交換をする。歩数計を身につけるようになってからは腕時計も懐中時計も身につけていなかったのだが、先ごろ懐中時計の電池が切れているのに気がついた。そのままにしておくと電池の液漏れなどが起きてしまうような気がして心配だった。こんな小さな事でもわたしは先へ先へと延ばしてしまう癖があるので、すかっと処理して今日は満足。そのあと、マックのお店 GRAVIS へ。

偶然にではあるが、そこで長女のアンナにバッタリと出会う。昨夜は二人で Apple Store のサイトを見ながらMacBook を検討していたので、彼女も実物を見て、自分の手で触りたかったらしい。GRAVIS でももちろん学割が使えるのだが、一度普通の値段を払ってそのあと50€のクーポンが出るという仕組みである。キャッシュバックのようなものかな。計算してみると Apple Store の方が安いような気がして、購入は Apple Store でということに決めた。

帰宅してから合唱の統計を記載したり、お昼ご飯を食べたりしていたらもう夕方の練習に出掛ける時間となった。ちょっと雨が強くなっている。練習は一時間で終了。帰りの地下鉄の中でバッタリと帰宅するブリギッテに出会った。彼女はお昼にわたしと会ったあとのアンナとも路上で偶然に出会ったそうだ。 München が小さな街だということの象徴かも知れない。(笑)

夕食のあと、先日からの懸念であったブロバイダー (Tiscali) の契約を解除することにする。契約解除の書面を書いてそれをFAXで送ったあとホット一息。12月31に接続が切れるということで、出来るだけ早く次のブロバイダーを見つけたい。次回は電話とDSLとが両方ともフラット・レート(この形が最近のドイツは主流)というのでサービスの良い契約先を捜すつもり。どこを選ぶにしても、これまでよりは20€ほど倹約できるようだ。

FAXを送ってすぐにアンナが現れた。二人で最終的な検討をして Apple Store をポチッとする。これについては別エントリで。