« キリスト降誕図 | Main | どんよりと寒い祝日 »

2006年12月24日

聖夜・2006

曇り / 外気温マイナス1度
8時起床。聖夜 (Heiligeabend) である。今年は日曜日なのでどことなく例年よりゆったりとしている。気温はけっこう低いのだが今年は雪のないクリスマスとなりそう。

いつもの時間に目覚めて、それから二度寝をしようと思ったが眠れないので起きてしまった。家族はまだ眠りの中。8時半頃から早朝散歩へと出掛ける。ジョッギングをする人にチラホラと出会うだけで、静かな気持ちの良い70分。これで今日の歩数は目標に達するだろう。(笑)

11時少し前から遅い朝食。普通の日曜日とまったく変わらない。カローラは昨夜から少しずつ固形物を食べることが出来るようになってきた。今朝はスクランブルエッグとトーストしないパンを小さく切って食べていた。

image 午後からクリスマスツリーの飾り付けを始める。今年の樅の木は少し背が低いけれど深い緑色でいかにも新鮮な感じ。途中でブリギッテが代母になっている娘が訪れて一緒に午後のお茶になる。わたしは少し疲れて30分ほどの仮眠。

ブリギッテの両親が19時に来る予定になっているので、それまでにテーブルセッティングやプレゼントの配分で何やかやと忙しい。今夜は鮭の料理がメイン。娘達も大きくなったので食事中もそれほどソワソワしてはいない。夕食が済んだあと、皆でプレゼントの開封。皆、それぞれに満足だったようだ。そのあとは今日プレゼントされたゲーム(といってもコンピューターのゲームではなくて、昔ながらのもの)を0時過ぎまで全員で楽しんで散会。