« 火車 / 宮部みゆき著(新潮文庫) | Main | 酔って候 / 司馬遼太郎著(文春文庫) »

2006年12月27日

ちょっとだけ平常に戻る

晴れ / 外気温7度
7時20分起床。わたし以外は休暇中なので今朝は1人で朝食をとって出掛けようとしていたらいつも通りの食卓になった。カローラは今日は抜糸だそうで、9時半に歯医者の予約が入っていて、ブリギッテはそれに付き添う形で車で送っていくつもりらしい。

わたしは午前中だけの音楽稽古。明日は合唱の休日なんだから今日の練習をどこかと振り返れば連休となりクリスマスの疲れを癒せるのに、と思うのだが合唱指揮者には彼なりの考え方があるのだろう。

練習が終わったあと、劇場向かいにあるブリギッテの勤め先を訪れる。ブリギッテの同僚のお父さんが自家製のソーセージを作っていて、それを時々分けてくれる。これが絶妙の味で、うまい!(笑) それを貰ってきた。帰り道、久し振りに Marienplatz 前のデパート Kaufhof に立ち寄り、ちょっとした買い物。デパートの中はクリスマスプレゼント交換の人達でごった返していた。ついでにプリンタの情報を集めようと売り場を見てみたが乏しい品揃えであまり参考にならなかった。13時半頃の帰宅。

少しお腹が空いたのでカローラと一緒に、日本から送っていただいたインスタント焼きそば UFO を作って食べる。これはパッケージから中身まで良くできていて感激もの。しっかりしたキャベツも入っていたりして驚いた。そのあとわたしは一時間の午睡。

午後はこれといった予定もなかったのでメールの返信を書いたりブログの巡回をしたりして過ごす。さすがに年末はブロガー達も家庭サービスで忙しいのか、ブログの更新数も少なくて少々物足りない。家庭サービス以外にも仕事納め、忘年会などで忙しいのだろうなと想像する。

ブリギッテも今日はほとんど外出の連続。午前中はカローラと歯医者へ。一旦帰宅して午後はまたカローラと食料品の買い物へ。夕方から今度はユリアのフィットネスセンターに付き合って出掛けている。彼女はどうしたってゆったりと居間のソファに腰掛けて本を読んだり、お茶を飲んだりと云うことが出来ない質らしい。まあ、そのおかげでわたしはゆったりとマックに向かっていられるのだが。(汗)

今夜は娘達もそれぞれ、友達と約束があるらしく外出して、久し振りに夫婦二人だけの夕べとなった。別に特別に会話をするということではないのだが、こうしたゆったりとした時間は貴重だなと思う。