« 老人割引パス (Seniorenpass) | Main | 久し振りの歯医者 »

2007年03月05日

元気を貰った

今日はTheater Altenburg Geraの劇場でソロ歌手としてバリバリ活躍している小森輝彦氏とお会いする約束をしていた。

所用でミュンヘンに来たついでに、わたしに声を掛けてくれたもので、用件を済ませた彼はご親切にも、すでに歯医者の近くまで車で来てくれていた。ちょうど近くにいつかは行ってみたいと思っていたバイエルン料理の店があったので、そこで昼食を一緒にとりながらお話することにした。

小森氏とはこれまでに数回お会いしたことがあるのだが、いずれも時間がなくて慌ただしくお別れするばかりだったから、今回は初めてじっくりとお話しすることが出来てとても楽しかった。さすがに今が歌い盛りのバリトン歌手、巧まずとも自ずからにじみ出てくる風格と爽やかさに、わたしまで気持が明るくなってくる。食事をしながら、劇場のことから始まって、ご家族のこと、健康管理のこと、ドイツの劇場で日本人ソロ歌手として活躍していく難しさ、楽しさ、そしてマックのことなど話題は尽きない。彼はわたしと同じPowerBookG4を、奥様は MacMini をお使いとのこと。

最近の彼は日本で活躍する機会も多いようで、その辺のことは上記の彼のホームページをご覧になっていただければお分かりいただけると思う。彼はミュンヘンからまた3時間ほど車で走らなくてはならないので、名残は惜しかったが、次回はご家族ご一緒での出会いを約束してお別れした。