« 久し振りの歯医者 | Main | 義母が Mac mini を購入 »

2007年03月06日

ミュンヘンにアップル・ストアが!(追記あります)

今日の新聞(SüddeutscheZeitung)に次のような小さな記事が載っていた。ついに念願が叶う?

München ist mal wieder ganz vorne daran: Mac-Freunde aus ganz Deutschland schauen neidisch in die Rosenstraße am Marienplatz. Dort soll nächestes Jahr angeblich der erste Apple-Store Deutschlands eröffnet werden.

Süddeutsche Zeitung Nr.54 (Seite 36)から2007年3月6日に引用

(拙訳)
またもやミュンヘンが先を越した:全ドイツ中のマックフレンドは Marienplatz そばの Rosenstraßeを羨望の目で眺めることだろう。そこには来年、ドイツ最初のアップルストアが開店することになっている 。

わたしはドイツにアップル・ストアが出来ることはないだろうと諦めていたし、もし出来るとしても、きっと首都の Berlin だろうと思っていた。ミュンヘンはこじんまりとした住みよい街だけれど、ベルリンと比較したらその規模は都市と村ほどの違いがある。コンピュータのユーザーをとっても、ウィンドウズユーザー と較べたら、とてもじゃないがアップルユーザーの数はかなわない。だから、このニュースには正直言って驚いている。

まだ確かなオープンの日取りなどは決まっていないようだが、その時にはあの方がきてくれるかも知れないから、彼と一緒に前の晩から並ぼうかしら。それが実現したらもの凄く嬉しい。(^_^)

追記(2007年3月8日)

image 今朝の新聞にはApplestore の記事がかなり大きく出ていた。ニューヨークとロンドンの斬新なアップルストアの写真が載っていて、さて,左の写真に写っているミュンヘンのこの場所にはどんなデザインの店が出来るのだろうか?という内容である。この写真だと Marienplatz に直に面しているわけではないが、殆ど Marienplatz の一部といっても良い。百貨店 Kaufhof から見ると Rosenstrasse を挟んだ向かい側になる。ときどき工事の進行状態を観察してみるつもり。(^_^)