« 昨日の疲れが残って体調悪し | Main | Mac mini を買わせたのはいいが…。 »

2007年03月09日

おだやかな春らしい陽気

晴れ / 外気温18度
7時起床。今日も穏やかな春の日(もうそう言っても良いだろう)。朝11時から二回目のオーケストラ付き舞台稽古があった。今日は体調も普通に戻ったせいか、自分を取り巻く自然も柔らかみを帯びて感じる。(^_^)

舞台稽古は第三幕。今回の舞台装置は客席から舞台の奥に向かって漏斗の口が開いている感じ。ちょっとでも横を向いて歌うと声が壁に反射して、後ろに飛んで行ってしまい、客席には殆ど届かないそうだ。指揮者の Kent Nagano 氏は何度も合唱に対して客席に向けて歌うようにという指示を与えていた。当然のことに、この指示はこれまで4週間も稽古してきた演技を根底から否定する部分もあるので、難しいところである。しかし結局は指揮者の意見が通るのだろう。

13時半過ぎに解放されて外へ出る。途中、Conrad に立ち寄り PS2 と USB の変換ケーブル(これまでのマウスとキーボードを使うため)、それと USB メモリスティック (2GB) を購入。両方とも義母の Mac mini のセッティングに使うためだ。メモリスティックの方はひとつ持っていても便利だなと思っていたのでちょうど良い機会だった。写真などでは見ていたが、手に取ってみてその小ささに改めて驚いた。

帰宅して昼食をとって一休みしたら、また劇場へ出掛ける時間。もちろん午睡をしている時間はない。ただ、夕方からは合唱の音楽稽古だけだったのですこし身体が休まった。20時半頃の帰宅。