« 夏休み開始 | Main | 気温がグッと下がる »

2007年08月02日

暑くなく、寒くなく、曇り空

木曜日・曇り / 外気温30度
7時半起床。毎晩となりに寝ている人が急にいなくなるとどうも落ち着かないもので、昨夜は浅い眠りだったような気がする。今日は一日中曇り空で夕方にはパラパラと小雨が降った時間もあった。意識して身体を休めるように努めている。

風邪の回復だが、まだ、朝起きたときに気管支に痰が絡んでいるのがわかる。これが無くなれば完全復調となるのだが。まあ、歌うわけではないので気は楽である。来週からしばらく家を離れるのでその準備やら宿の予約やらで午前中はあっと言う間に過ぎてしまった。

カローラは大学生になるのを機会に、これまでユリアの使っていた部屋に引っ越すのでその準備に余念がない。同じ家の中ではあるのだが、なかなか大変である。わたしが手伝えばもっと早く片付くのだけれど、自分の健康状態にまだ信頼が置けないので、ここでぶり返してしまっては元も子もないと思い、心を鬼にして手助けはしなかった。ただ、午後になって、バラしたソファーなどを市のゴミ捨て場まで車で運ぶことだけは買って出た。

ハッキリとしない天気のせいか、それともまだ本調子ではないからか、午後3時を過ぎると急に眠くなりベッドに潜り込む。1時間以上も寝入ってしまった。起きてから夕食の準備を始める。今日はハンバーグステーキと生野菜サラダ。ごく当たり前のレシピであるが、肉を焼き上げたあとにたっぷりと赤ワインを入れて沸騰させたソースを作ってハンバーグの上から掛けた。

夜になりカローラとボーイフレンドは室内プールへ泳ぎに行ってしまう。わたしは先日受け取った合唱団の統計を記載する作業に取り掛かる。これに約1時間ほど掛かってしまったが、どうしても今週中にやっておかなくてはならないことだった。シーズンが終わったという感慨を新たにする。23時過ぎの就寝。