« 気温がグッと下がる | Main | 自動車ガソリンの値段(2007年8月5日) »

2007年08月04日

意識して休養

土曜日・晴れ / 外気温30度
7時起床。天気予報の通りに今日はまた良い天気となった。気温はかろうじて30度まで上がったがそれはホンの一瞬だった。今日はどこへも出掛けずにゆったりと過ごす。

カローラが日本語研修の集中講義に出るとかで9時前に家を出て行ってからは、わたし一人の世界。来週から旅行に出るので、少し庭の整備をする。まず、ザッと芝を刈ってから、ところどころ不揃いになった垣根の剪定。大した労働量ではなかったけれど、気持ちよく仕上がった。

お昼ご飯は一昨日に作ったハンバーグステーキが冷蔵庫の中にあったので、これも昨日の残りのキャベツと一緒に食べる。なかなかおいしい。今日は朝から気持ちの良く晴れ上がっているので久し振りにテラスに座ってマックをいじってみた。しかし、日陰だとなんと少し寒いと感じる。風邪をぶり返すのも嫌なので早々に家の中に引っ込んだ。

午後の時間はゆったりと過ぎていく。散歩に出掛けようかとも思ったが、今日一日は身体を休ませようと思う。夕方6時過ぎにカローラが疲れた顔で帰宅。彼女もわたしも余りお腹が空いていないので、簡単な夕食を作って済ませる。カローラは9時半にはもうベッドに潜り込んでしまった。わたしももう一時間ほどしたら眠ろうと思う。