« 爽やかな夏の一日 | Main | 2年ぶりの日本 »

2007年08月06日

いざ、帰りなん

月曜日・快晴 / 外気温25度(11:26)
6時半起床。今日、日本へ出発します。ミュンヘンから直行便 (Lufthansa) で、成田へは明日7日の午前10時過ぎの到着。これからしばらく、ブログの更新が不定期になると思います。

今回の主目的は故郷でお元気にしていらっしゃる恩師を訪ねること。92歳の今も矍鑠としていらっしゃるようだけれど、私の健康状態にも絶対的な自信を持てなくなった今、会えるときに会っておきたいと思ったのである。

二番目の目的はまだ足を踏み入れたことのない九州を訪れてみたいと思ったこと。これも、今やっておかなくては年々難しくなるだろう。

なにも暑い夏に日本を訪れなくてもいいじゃないかとは思うのだけれど、私の夏休みが8月しか取れないから、それは言っても仕方のないこと。せいぜい、急がず慌てずにゆったりとした移動を心掛けたいと思っている。留守中は3人の娘達が住んでいてくれるので余り心配はしていない。では行って参ります。