« 猿倉温泉での第1日目 | Main | 猿倉温泉→いわき »

2007年08月10日

猿倉温泉、第2日目

金曜日・雨のち曇り / 外気温26度
5時起床。朝のうちはかなり激しい雨であったが、午後にはどうやら晴れ間も見えてここ数日の雨模様も終わりを告げるようだ。今日は友人に付き合って十和田市に降りる。

日中もかなり睡眠をとっているせいで、どうしても夜の睡眠時間が短くなる。今日も5時前に目が覚めてしまったので、温泉に直行。そのあと本を読んだりしていたので朝ご飯のあとはまた眠くなってしまった。

しかし、昨夜のうちから約束していて、今日のお昼ご飯は十和田市に降りて「朝鮮焼肉」を食べることになっていた。彼も温泉宿のために細々とした買い物や事務的な仕事があるらしい。その焼肉屋は彼もまだ行ったことが無くて評判だけは聞いていたので試したかったのだそうだ。

その前に十和田市内にある彼の自宅へ立ち寄り、メールチェックをさせて貰う。彼はホテルの予約事務を自宅に設置してある PC で処理しているので一日に一度は立ち寄らなくてはならないそうだ。来年あたりには八甲田山中の猿倉温泉にもインターネットが繋がるようにしたいという彼の希望であるが、技術的、予算的になかなか難しい問題があるらしい。

そのあとお目当ての焼肉屋に行ったら残念ながら17時からの営業ということで空振りに終わる。仕方がないので彼のよく行っている行きつけの焼肉屋さんに行きお昼の焼肉定食を食べる。お値段もリーズナブルで結構おいしかった。満腹になったあと、今度は細々とした買い物。この頃には十和田市内も雨が止み明るくなってきた。

再び猿倉温泉に戻ってみると、ここも雨が上がり近くの山々がハッキリと見えるようになっていた。私はすぐにでも温泉に入ろうと思ったのだが、少し眠気を憶えて布団に横になったらそのまま寝入ってしまったようだ。一時間ほどの昼寝のあとゆっくりと温泉に浸かる。

今夜の食事も心の籠もった、隅々まで神経の行き届いた上品な味でとても楽しめた。今夜もご飯は最後に軽くお茶碗一膳だけ。おいしいお米なのでもっと食べたいと思うのだが、この時点でもう満腹。残念だったけれど、その分だけお料理の数々を堪能できたので大満足であった。

食事のあと、彼たちの後かたづけも一段落したのでまた友人夫妻と四方山の話をする。22時半頃のお開き。わたしはそれから一風呂浴びて就寝。