« 相変わらず猛暑日 | Main | お城と漱石の住居跡 »

2007年08月16日

大移動

木曜日・快晴
今日から九州への旅に出る。日本に到着してから温泉三昧の日々、そして故郷に帰ってからは余りの暑さに恐れをなして家に閉じこもっていたから、本格的に動くのは今日からということになる。しかし暑いなぁ!

とは言っても今日は11時間かけての列車の移動だったからほとんど冷房の効いた中に座ったままだった。行けるところまで行こうと思って列車の乗り継ぎなども無駄のないものにしたのだったが、熊本が今日の宿泊地。これ以上はちょっと無理だろう。

早朝6時半に出発したのだが、熊本に着いたのが18時16分だった。ホテルは熊本城近くのビジネスホテルをとった。駅の近くは食べるところも、観るところも少なくて面白くなさそうである。

部屋に入ってまずしたことはマックを開いてインターネットに繋げること。ここはビジネスホテルだからちゃんと部屋まで LAN が来ている。5日振りにネットに繋ぐことが出来て生き返ったよう。自他共に認める「ネット中毒」である。(汗)

メールチェックを済ませてから、ぶらりと街へ出てみる。どうやらこのホテルのある地点は熊本市の繁華街でも中心地らしい。しばらく歩いているうちに宵闇となり青い灯、赤い灯が目につき始めた。これぞわたしの知る日本の繁華街である。余りお腹も空いていないが何かを食べておかなくてはと、初めての九州ラーメンを試してみた。

初めての街で案内も無いから、今夜食べた店がはたして美味しい店なのかどうかわからないが、それほどの不満はなかった。麺がかなり細めなのと、スープが美味しかったけれどかなり脂っぽかった(豚骨?)のが特徴かな。まあ、550円と安いから文句を言えた義理ではない。(汗) そのあとはおとなしくホテルに戻ってお風呂へ入り就寝。値段を考えると高望みは出来ないけれど、こういうビジネスホテルのお風呂はいかにも小さすぎる!