« 夏の日が戻ってきた | Main | ボンヤリと無気力 »

2007年10月04日

若桑みどり先生

谷中オペラ日記さんの訃報 若桑みどりさんで知りましたが、若桑みどり先生がお亡くなりになったそうです。

わたしは東京芸大の学部に昭和46年から50年まで在籍していたのですが、その間イタリア語を上級まで取っていたので彼女の教え子として、また階段教室で行われた美術史の講義も取っていたから、彼女の専門であったイタリア美術史の学生として、ずいぶんお世話になりました。谷中オペラ日記さんが書かれているように、大変バイタリティに溢れた先生でした。いろいろな思い出のある先生でしたが、今となっては楽しい思い出しか残っていません。それらについては稿を改めて書いてみたいなと思っています。合掌。