« 若桑みどり先生 | Main | 追記:若桑みどり先生 »

2007年10月04日

ボンヤリと無気力

木曜日・曇りときどき小雨 / 外気温24度
7時半起床。今日は Betriebsausflug といって劇場全体の遠足のような日だった。別に強制というわけではない。今年の目的地は Salzburg だったのでわたしはパス。夏の Salzburug は街中に観光客用の馬車が走っていて「馬の毛アレルギー」のわたしには鬼門なのである。

昨日とうって変わって朝から曇り空。しかし気温はそれほど下がってはいない。やらなくてはいけないことも何件かあったのだが、あまり気力が涌かなかった。カローラの新しく模様替えした部屋にカーテンレールを取り付ける作業をする。これは堅いコンクリート製の壁にドリルで穴を開けなくてはならないので嫌いな作業。しかし、男手はわたしだけだから仕方がない。

リュックザックの中に入れるカメラ用の防護仕切を捜してみようと思い立ち、ミュンヘンでも一番大きいカメラ屋 "SAUTER" に出掛けてみた。しかし純然たるインナーというのは無くて、籠に乱雑に集められた仕切板の山があるだけだった。きっと不要になったものを集めただけなのだろう。ガッカリしてその店を出る。

午後からは少し晴れ間が見えたのだが、待ちを歩いて疲れたので一時間の昼寝。あまりはっきりしない天気の時には余計に疲れるのかもしれない。

夕方、勤め帰りのブリギッテを地下鉄の駅まで車で迎えに行き、そこから真っ直ぐ買い物に行く。彼女が ALDI で食料品を買っている間、わたしは向かい側にある大きなホームセンターの OBI を見て回り、切れていた電球の予備、ドリルの歯、などを買い求めて駐車場で落ち合い帰宅。こういう買い物のスタイルは疲れなくてなかなか良い。(^_^)

明日からまた3日続きで公演があるから、今夜は早寝をして体力を温存。