« 隣家から夕食の招待 | Main | ダンスのリフレッシュ開始 »

2008年01月09日

休日の早起き

水曜日・曇り / 外気温9度
6時起床。今日は合唱の休日でゆっくりと朝寝が出来るはずだったが、なんと6時に起こされてしまった。これで一日のリズムが崩れてしまって、夕方になってやっといつものペースが戻ってきた感じ。

長女のアンナが昨夜からあばら骨の左側が痛んで眠れなかったらしい。彼女は1年前ぐらいに同乗した車がアウトバーン上であわやという事故を起こして巻き添えを食っている。彼女は後部座席に座っていたから肉体的な怪我はなかったのだがそのときの精神的なショックが大きくて、それがあとを引いている状態。事故の直後から胸骨の左側が痛むときが多くて医者にも診て貰ったのだが骨に異常は見つからなかった。

昨夜はその箇所が痛んで眠れないほどだったので早朝、隣家の医者が医長をしている病院の急患のところへ連れて行く。CT(コンピュータ・トモグラフィ)を掛けてみたのだが今回も別に異常は見つからなかった。結局精神的なショックが尾を引いているのだろうということであった。

昨夜わたしはかなり飲んで遅い就寝、そして今朝はいつになく早起きだったからお昼前には意識朦朧となってきて、溜まらずベッドに潜り込み一時間ほど眠る。それで少しスッキリとしてきた。昼食にはうどんを作って食べてこれで本調子。(笑)

食後の運動を兼ねてまず散歩に出掛ける。 Wettersteinplatz まで早足で歩いてそこからTramで戻ってきた。これで今日も一万歩の線はクリア。そのあとは少し溜まっていた合唱の統計事務を始める。一時間20分ほどでそれも終わり、次はわたしのシャツ4枚のアイロン掛け。ベッドカバーとテーブルクロスは明日の午後に回す。

夕食のあと、家人は一昨日に始まった「戦争と平和」をテレビで見ている。わたしは昨日購入してきた本を日本へ送るための包装をしている。今夜は早寝だ。