« どことなく柔らかな空気ー春かな? | Main | 落ち着かない天候 »

2008年03月12日

春の嵐,そしてお客

水曜日・雨時々曇り / 外気温18度
6時半起床。午前中はどうにか持った天気だったが,午後からは大荒れ。雨と風,それにあられも混じって「春の嵐」という感じ。夕方からお客があってお開きになったのは0時を過ぎた。

6時半に起床して,シャワーを浴び,バブロの散歩。今夜は客を招いていてわたしが料理することになっていたので、新鮮な野菜を仕入れに市場へ出掛ける。ブリギッテも同行。そのあと医者の予約を入れてあった彼女をそこまで送り帰宅。家に着くなり今度はこれも医者の予約があったアンナを乗せて Neuperlach の市立病院まで走る。そのあとにようやく一息ついてコーヒーを楽しむ。

お昼近くになってから天候が本格的に崩れだして,強い風と雨,それに時々あられも混じる荒れ模様。午後1時過ぎに急に空が明るくなったので、その隙をついて森への散歩に出掛ける。これは全くの幸運で,散歩から帰宅するなりまた嵐がやってきた。

そのあと午睡モードに入り一時間ほど熟睡。午後4時から料理に取りかかる。相変わらずのわたしのレパートリの中から中華を3品作る。前菜とデザートはブリギッテが分担した。今夜の客というのは義父がオルデンブルクで親交を結んでいる夫婦。現在ミュンヘン旅行中ということで、その機会をとらえてブリギッテが招いたものである。

たまたまわたしの休日の日だったので(この日を特別に選んだとも言える)わたしが料理することになった。夕方8時からということで4時間もあれば十分だろうと思ったのだが,揚げ物に時間を取られて,すべてを料理し終わったのは8時5分前でぎりぎりのタイミング。ちょっと予測を誤った。(^_^;)

わたしにとってはほとんど初対面の客だったが(私たちの結婚式に参列してくれたらしいが双方ともに忘れている)とても気さくなご夫婦で話が弾んだ。