« 隣人宅に招かれて会食 | Main | わたしの誕生日 »

2008年03月17日

ブリギッテの誕生日

月曜日・雨 / 外気温7度

image 7時起床。ブリギッテの誕生日。あいにくの雨降りであったが,彼女は今日1日休暇をとった。わたしも偶然ではあるが合唱の休日となったのでゆったりとした誕生日となった。

雨が降ろうが,誕生日だろうが,犬のパブロにとっては全く関係ないから,わたしはいつものようにシャワーを浴びたあと散歩に連れ出す。あいにくの雨だったが朝のうちはごく小雨だったので別に問題はなし。

ユリアは病院実習があるから定刻通りに出掛けたから,彼女抜きで街中のパン屋さん Rischart へ朝食をとりに出掛ける。誕生日の今日ぐらいは家事から解放されるのも嬉しいだろうと思う。喫茶店の中でパブロが行儀よくしているかどうか少々気がかりだったが,おとなしくテーブルの下で座っていてくれた。まあ,ドイツの犬はこれが普通なのだけれど。

ユリアの代わりというわけではないが,アンナの現在のボーイフレンドであるダニエルが同席したので,彼とわたしは男同士 Weißwurst + Brezel + Weißbier のバイエルン風朝食にする。午前中に飲むビールというのもまた格別である。(笑) 朝食のあとは買い物をするとかでわたし以外は雨の降る街へ出て行った。わたしはほろ酔い気分でパブロと一緒に帰宅。そのままソファの上に横になり午睡ムードに入る。(^_^)

目が覚めてから今度は本格的にパブロを連れて森へ散歩。40分ほど歩いたからパブロはかなり濡れてしまった。わたしは帽子をかぶりトレンチコートをしっかりと着ていったので傘なしでも大丈夫。帰宅後バスタオルでパブロをゴシゴシと拭いてやったら気持ち良さそうにしていた。人間は痒い時には道具を使って自分で掻くことができるけれど,動物はそれが出来ない部分もあるから,人間に痒いところをこすってもらうのはさぞかし気持ちがいいんだろう。(笑)

夕食はまた外食。娘たちの希望もあってインド料理店を選んだ。今度はブリギッテのお母さんも入れて6人の食事。たまには変わったものを食べようということで今夜はインド料理店へ行くことにした。

インド料理は辛いのではないかと内心恐れていたのだが,そんなこともなくておいしく食べることが出来た。今回もパブロは優等生の振る舞いで,静かにテーブルの下に寝転んで我々の食べ終わるのを待っていた。帰途はかなりの満腹状態だったので2つ手前の駅で Tram を下車し,そこからパブロの散歩も兼ねて家まで歩いた。