« わたしの誕生日 | Main | 「パルジファル」の1回目 »

2008年03月19日

ユリアからのプレゼント料理

水曜日・晴れ、夕方から雪/外気温9度
7時10分起床。昨夜の予想に反して寝室のシャッターを開けると明るい光が飛び込んできた。しかし寒い。日中もずっと気温が上がらなかったが夕方から雪になった。しかし長くは降らないだろうと思う。

Dr.Faust の衣装合わせ予定が10時20分から入っていたので、9時半過ぎに家を出る。空気が刺すような感じで1月初頭の天候を思わせた。衣装合わせは20分ほどで終了し、11時15分からの音楽稽古に出る。今日もBassariden だけ2時間もやったから最後の方には頭がボウッとしてきた。

長らく Japan Club からお借りしていた本を返しに立ち寄り、また数冊借りてくる。家に着くともう2時半頃で、次に家を出る4時過ぎまでそんなに時間がない。カローラと二人で簡単に残り物で昼食を済まし、コーヒーを入れて飲んでからちょっとメールチェック。4時7分のTramで劇場へ。

ゆうがたも音楽稽古で、Bassariden を45分。そのあと「椿姫」を20分ほど。「椿姫」は今週の土曜日に来るのだが、久しぶりであることと、新しくこのオペラを振る指揮者 Massimo Zanetti の希望で合唱練習室で行った。なかなかメリハリのきいた軽快なテンポだったが、本番ではどうなるかはまた別物である。

帰途 Conrad に立ち寄って乾電池の enelope を8本、そして車の煙草点火口に差し込む部品を購入。カーナビを使うときにここへ差し込んで電源をとるのだが、いつの間にか先っぽが紛失していた。この頃からかなり雪が降ってくる。

昨夜はわたしの仕事があったので,今夜、ユリアがわたしの誕生祝いのプレゼントとしてコース料理を作ってくれた。メニューは次の通り。メモとして写真を載せておく。
1.Grießnockerl Suppe
2.Gemischter salat
3.Spanferkelrollbraten mit Knödel und Rotkraut
4.Pfannkuchen mit heißen Früchten
image image image image