« 恒例、復活祭の集い | Main | 映画 "Kirschblüten" - Hanami を観た »

2008年03月25日

雪が舞う寒い一日

火曜日・曇り時々雪 / 外気温8度
7時半起床。寝室のシャッターを開けたらガックリ。一面の銀世界である。なんだか肩すかしを食った気持ち。しかし、嬉しい郵便物も2つ受け取ったし、予定していた用件が片付いたからまあ良しとする。

ブリギッテは4日間の休みを終わって今日からまた出勤。それを見送ったあとメールチェックをして散歩に出掛ける。それまでは雪が吹きかけていたのだがフッとそれが止んで晴れ間が見えたような気がしたのだ。こういう機会をとらえないと今日はまた家の中に閉じ込められてしまう。

iPod Touch に入れたポッドキャストを聴きながら約1時間の散歩。時折雪が散らついたけれど、それほどひどくはならなかったのが救い。帰宅して郵便箱を開けると東京の友人が送ってくれた Mac Fan 4月号が届いていた。表紙を見ると FON についての記事が載っているようだ。FON のルーター( La Fonela +) はすでに注文してあるのでその前に情報を蓄えておくにはちょうど良いタイミングだ。

そう思って読み始めたらチャイムが鳴って宅急便が届いた。FON のルーター( La Fonela +) である。こういうのは気持ちがいい。すぐにでも設定作業をしたかったが今日は合唱団の統計と、恩師に手紙を書く予定にしていたからそちらをまず優先させる。手紙を書き上げてから、近くにある投函箱まで歩いていくことにする。歩数を稼ぐために少し遠回りをしてそこへ着いたら、ちょうど集配の小型トラックが止まっていて、わたしの手紙を持っていってくれた。今日はタイミングの良いことが続く日なのだろう。なんだか凄く得をしたような気になった。(^_^)

帰宅してからいよいよ La Fonela + の設定に取りかかる。これまでにも情報は集めていたのでそれほど難しいことも無く設置完了。ルーターをレジストするのにちょっと手間取ったがどうやらうまくいったようである。明日はiPod Touch を持って街を歩きながらFONのスポットでアクセスするのが楽しみ。(^_^)