« 天気の良い週末の始まり | Main | 筋肉痛とMcDonald »

2008年03月30日

夏時間始まるーすばらしい天気の日曜日

日曜日・快晴 / 外気温26度
8時半起床。いつもより遅い目覚めだが、今日から夏時間ということで昨日までの時間と変わらないのである。体内時計というのはそう簡単に切り替わるものではない。今日は朝から一日中すばらしい天気で大いに満喫した。しかしこの天候も明日からは崩れるとか。

午前中は普段の日曜日と全く同じリズムで進む。夏時間の10時半頃からゆったりとした朝食。身体に少し疲れを覚えたこともあって、今日は「歩き」のほうも休日とした。

しかし、あまりの好天気にわが家から40分ほど歩いたところにある Kugler Alm というビアガーデンに行ってみたくなった。わたしとしてはゆっくりとしたテンポで歩こうと思っていたのだが、ブリギッテが自転車で行きたいというので渋々それに従う。わが家にある自転車で出掛けたのだが、この自転車、やけにサドルが高くハンドルが低い。しばらく走るうちに肩は痛くなるは、股間が痛くなるはで途中から引き返して来た。考えてみると、ドイツに来てから乗った自転車でしっくりと来るものには出会っていない。自分の足の短いのを棚に上げて腹が立ってきた。(汗)

家に戻ってからテラスでお茶にする。すばらしい天気で、座っているとジットリと汗ばむほど。ビアガーデンに行こうなんていう気を起こさなければ良かった。夕方から再び頼まれていた合唱の統計の印刷作業にかかる。

夕食はブリギッテが料理したあっさりとした肉料理。あまりお腹にもたれることも無くおいしかった。身体に合わない自転車に乗ったせいか、まだ身体のあちこちにしこりがある。今日はおとなしく早寝しよう。