« "Die Bassariden" の舞台稽古が始まる | Main | PiyoTrackbackPing について »

2008年04月05日

マック関連のトラブル多し

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温18度
6時35分起床。いつもより少し早く目覚めてしまった。土曜日だが10時から3時間の舞台稽古( Bassariden )があった。やはり舞台稽古は疲れる。本来なら今夜は病欠者の穴埋めに「ルイザ・ミラー」を歌わなくてはならなかったのだが、同僚に変わってもらう。後述するが、今日はマック関連のトラブルが多い一日だった。

昨夜は夕食に使ったワイングラスと中華鍋などの汚れ物を洗うのが面倒でそのままベッドに入ってしまったので、それを片づけるのにはちょうど良い早起きだった。週末の野菜市場行きをブリギッテに付き合って8時半頃に家を出る。

舞台稽古が始まる前に、今夜の出演の件の通知を受けた。しかし「ルイザ・ミラー」は譜読みはしてあるのだが、舞台練習に出たこともなければ本番を見たこともない。それでいきなり舞台に出ろというのはどうかなと思っていたら若い同僚が替わってくれた。彼は1回だけ本番を歌ったことがあるとかで、いつか彼の出番のオペラの時に私が代わるということになった。

13時少し前に舞台稽古が終わり、その足で Hi-Fi Concept というオーディオ店に立ち寄る。今日はアキュフェーズのアンプとスピーカー Sonus Faber の組み合わせでデモを行うそうなので一度聴いておきたかった。さすがにこのクラスになるとどんなCDを演奏しても音楽のジャンルに関わらず独特の広々とした滑らかな空気感が漂う。楽器の最強音でも刺激的になったりはしない。なるほどとは思うけれど、使っていた機器の合計はたぶん普通の乗用車1台分を超える金額になるだろうし、これを鳴らす入れ物(部屋)もそれなりに考えなくてはならない。わたしには別次元のものに思えた。

帰宅してから40分ほど午睡をとる。夕方近くに居間から「ガシャン!」という音が聞こえてきた。帰省中のユリアがソファの上に(床から30cmぐらいの高さ)置いていた PowerBookG3(Pismo) が電源アダプターに繋がっていて、それに足を引っ掛けたために床に転落した音だった。一瞬真っ青!拾い上げてみるとなんとか動いているようなので一安心。しかし、しばらくして充電されないことに気がついた。どうやら電源コードの根元あたりが切断されてしまったらしい。土曜日だけれどもまだマックのお店 GRAVIS が営業している筈だからと、ユリアは PISMO を持って見てもらいにい行った。本体をチェックしてもらったところ異常はなかったというのでホッとする。GRAVIS にはそんな古い型の電源アダプターの在庫はないから、インターネットで調べて注文ということになった。これは PISMO に引退させろという神のお告げかなと思ったりもする。(^_^;)

夕食の一時間ほど前になって、こんどはわたしのミニ書斎の PowerMac G4 を使っていた末娘が「モニターが急に真っ暗になってしまった」と言う。液晶モニタは購入してからまだ2ヶ月ぐらいにしかならないので「ウワッ、返品か」と思ったが、信号ケーブルを繋ぎ直したらまた絵が出てきた。(汗) 

それが解決して数分後に、こんどはインターネットがブツブツ切れるという現象が先日に続いてまた現れた。はっきり検証したわけではないが、AirMac Extreme に繋いだ FON のルーターがどうも悪さをしているのではないかという疑いを持っている。そこで FON のルーターを外してみた。そのあと再起動してからは安定して繋がっている。これもしばらく様子見である。この種のトラブルというのはなんだか固まって押し寄せてくるような気がしてならない。(^_^;)

夕食はたぶん今年初めての「白アスパラガス」。今朝、野菜市場で安く出ていたのを買ってきたものだ。あまりお腹もすいていなかったのだが、おいしかったので結構な量を食べてしまった。(笑)