« のんびりと日曜日 | Main | "Nabucco" の1回目 »

2008年04月06日

さあ、どうする

しばらく前から、そろそろ次女のユリアが使っているPowerBook G3(Pismo)/400MHz/768MB SDRAM も引退時かなと考えていた。

PowerBook G3 (Pismo) のDVD の部分はすでに壊れてしまっていて、ずいぶん前から ZIP Player がそこに収まっている。それに今回しばらくぶりに彼女が帰省したので、 PowerBook G3 (Pismo) を見てみたら液晶がかなり暗くなっていて、スリープから覚めた時にはしばらくの間、赤みを帯びた画面になっている。そんなところに起きた昨日の落下事故。これは PowerBook G3 (Pismo) 引退を促す「天の声」ではなかろうかと思い、その対策を検討し始めている。(幸運なことに、不安に感じたので4日ほど前に彼女のデータは外付けのHDにバックアップしてあった)(^_^)

そこで現在考慮中のアイデアは次のいくつか。


間もなく出るという噂のiMacを購入して現在わたしのメイン機である PoweBook G4(1.25GHz) アルミニウムを彼女に譲る。(食卓でインターネットが出来る今の環境が失われるのはちょっと辛い)


つい先頃ニューモデルが出た PoweBook Pro を購入してPoweBook G4(1.25GHz) アルミニウムをユリアに譲渡。(新しく出る筈の iMacが欲しいと思い、貯金してきたのでそれを断念するのはちょっと残念。しかし隣家の医者と同じ PoweBook Pro を所有することで、彼とのマック談義は楽しくなる)


隣家の医者が最近 PoweBook Pro を購入して余っているPoweBook G4(たぶん700-800GHz) を買い取ってユリアに与える。

隣家の医者はすでに PoweBook Pro に移行しているのだが、これまで彼が使っていたスキャナScanMaker 8700(Microtec)が Leopard に対応していなくてそれを使うためにこれまでのPoweBook G4が手放せないでいるということだ。それならわたしが買い取るお金で新しくスキャナを買え、と提案したのだが、彼はそのスキャナに愛着があるらしく、Leopard 対応のドライバが出るのを待っている様子。

とにかく、あと数週間待つことになるだろう。これぞという意見のある方、コメントしてくださると嬉しいです。(^_^)

追記
わたしの不手際で付けていただいたコメントが一つ前のエントリ「のんびりと日曜日」の方についています。それを以下にコピーしておきます。読みづらくなってごめんなさい。

---------------------------コピー開始-----------------------

お嬢さんの Mac を換える話しのはずですが、【篠の風】さんの Mac をどうするかという内容に思えてならないのは気のせいでしょうか?
1:
食卓では touch に活躍してもらうのもいいんじゃないでしょうか。家族共有の空間なのでそのさりげなさが、家族の会話に水をささなそうです。
2:
ディスプレイの大きさの違いにそれほど価値がない場合はいいアイデアだと思います。お嬢さんはノート型という前提のようですね。
3:
Mac への対応状況から見てドライバーが出ないということはないと思いますが、いつ出るのかわからないのが困りものですね。そこがクリアされたら、【篠の風】さんにもお嬢さんにもよい選択だと思います。ただ、【篠の風】さんのメイン機が G4 据え置きというのが難です。
OKAMURA | Homepage | 04.06.08 - 11:31 am | #

--------------------------------------------------------------

私なら Mac Book の再生備品狙いとかかな。
正直、私の日常では Pro までは必要ないですからね。それより安いモデルを買って、メモリや周辺機種を充実させた方がいろいろと使い勝手がよさそうです。
あまり参考にならないかな(^^;
KHOO | Homepage | 04.06.08 - 11:33 am | #

--------------------------------------------------------------

> OKAMURA さん、
>>お嬢さんの Mac を換える話しのはずですが、
「色に出にけりわが恋は....」まあまあ、それはその、ムニャムニャ。(汗) で、ちょっと PoweBook Pro にも心が動いているのは確か。
娘にノート型をというのはトラブった時に持ってきてわたしが様子を見ることができるということが理由の一つです。彼女が勉強している大学のあるバイロイトはやはり車で2時間以上かかりますから。
もう少し時間をかけて考えてみます。アドバイス、ありがとうございました。(^_^)
【篠の風】 | Homepage | 04.06.08 - 2:25 pm | #

--------------------------------------------------------------

>KHOO さん、
さっそくのご意見、ありがとうございます。(^_^)
>>私の日常では Pro までは必要ないですからね。
わたしにとってはそれこそオーバースペックです。が、毎日数時間使うものですから、持っている歓びが感じられるものにしたいですね。今使っているPoweBook G4(1.25GHz) アルミニウムが好きだからということもあります。(スノップかな)(汗)
【篠の風】 | Homepage | 04.06.08 - 2:29 pm | #

--------------------------------------------------------------

現行 MacBook を買ってあげるプランは無いのでしょうか(^^;
13 インチノートはさすがにコンパクトです。女性がトートバッグに入れて持ち歩くのなら 15 インチノートよりは良いんじゃないかと思います。
日本円で 15 万ほど、メモリも標準で 2G 搭載ですから、必要充分なスペックだと思いますよ。
隣のお医者さんのお下がりが一番安上がりでしょうけど、G4 700〜800 というと TiBook ですよね。となると、最も新しくても5年以上経過してますから寿命は目前でしょう。ということでこれは問題外。Leopard もインストールできませんし。
# という私はまだ TiBook 800 を使ってますが(^^;
ken_taka | 04.06.08 - 2:58 pm | #

--------------------------------------------------------------

> ken_taka さん、
ご意見、助かります。(^_^)
>>寿命は目前でしょう。
そうなんですか。ウ〜ム、これは考えなくては。
娘は「メールが使えて、iTunesが使えて、Microsoft Word が使えれば良い」ということでしたので。
【篠の風】 | Homepage | 04.06.08 - 3:29 pm | #

--------------------------------------------------------------

メールが使えて、音楽が聴けて、Google Document で文書が書ける → iPod touch
なんちゃって
OKAMURA | Homepage | 04.06.08 - 5:46 pm | #

--------------------------------------------------------------

1:です。
Holy Echo | Homepage | 04.06.08 - 6:11 pm | #

--------------------------------------------------------------

> OKAMURA さん、
iPod Touch からは印刷が出来ませんよね。大学生にとってはかなり致命的かと。(^_^;)
  【篠の風】 | Homepage | 04.06.08 - 6:24 pm | #

--------------------------------------------------------------

>Holy Echo さん、
キッパリとしたご意見、ありがとうございます。考えてみると、3はこの中では一番だめかもしれないですね。
新iMacは4月中旬に出るという噂が実現することを期待します。
一瞬、誰かと思いましたよ。(笑)
【篠の風】 | Homepage | 04.06.08 - 6:29 pm | #

---------------------------コピー終了-----------------------