« PoweBook G4のメモリ増設計画は挫折(追記あります) | Main | 5連休の一日目 »

2008年04月11日

明日から5日間の休暇(バレエ週間)

金曜日・晴れ / 外気温23度
7時起床。今日も春の陽気。午前中のプローベに出掛ける時もセーターは着用しなかったが、それでも帰宅時は充分暖かかった。夜は隣家の医者宅にまた夕食に招かれる。

珍しくブリギッテと一緒の Tram で出勤することになり、無理矢理に付き合わされて地下鉄を使うことになった。「君はわたしの約2000歩を奪ったことになる」と言ったらあきれていた。

午前中のプローベは前半は合唱練習室にソリスト陣と指揮者の M.Albrecht が来て、合唱との合同練習。これまでの4回の舞台稽古でソリスト陣と合唱のつなぎのところで問題があった点を重点的に行う。後半は練習舞台に移っての舞台稽古。13時に終わって帰宅の途につく。

午後4時半まで待機していたが劇場からの連絡は無し。今夜の公演「仮面舞踏会」はまたもや非番となったので、これで隣家の招待を受けることができるようになった。(笑)さて、約束の8時までにはまだずいぶん時間がある。手元には先ほど返品して戻ってきたメモリの代金が手元に60€ある。「そうだ、この際だから PowerMac G4 のメモリをあと512MB 増やしてやろう」というアイデアが浮かんだ。

さっそく Tram に乗って中央駅近くのコンピューター街へ。購入後そそくさと家に戻り、PowerMac G4 にインストール。これで 1.75GB のメモリ搭載となった。これなら Leopard をインストールしたとしても快適に使えるだろうと思いたい。

さっそく立ち上げていろいろなアプリケーションを試してみたのだが、FireFox の画面のスクロールが滑らかになったのが嬉しい。メモリが 750MB の時にはギクシャクしていて使う意欲が起らなかったが、その原因はメモリー不足だったのだ。

今夜の招きはきっとまた午前0時を過ぎると思っていたが、金曜日ということで皆、昼間働いていたから眠くなってきて、日付が変わる前にお開きとなった。明日からはバレエ週間で数日の休暇となるから開放感がある。(^_^)