« 5連休の一日目 | Main | 5連休三日目ー小旅行 »

2008年04月13日

5連休二日目

日曜日・晴れ / 外気温15度
7時起床。今日の日曜日もいかにも春らしく、柔らかな空気が満ちた穏やかな一日だった。6週間、帰省していた次女のユリアがまたバイロイトへ戻って行った。夜はカローラが友人たちと演奏する管の5重奏による演奏会があってそれを聴いた。

日曜日ということで朝食は10時半頃から始まる。昨夜はユリアの現在付き合っているボーイフレンドが泊まっていったので、彼を混じえての朝食。

朝食のあと、12時ぐらいからわたしは森への散歩に出掛けた。ポカポカと暖かい日で今日はセーターだけの姿だったが全く寒くはなくてちょうど良いくらい。帰宅したあと、テラスでコーヒーを飲む。これも今年になって初めての体験である。

午後4時近くに、ユリアがバイロイトへ帰っていった。例によってわが家にある食べ物などを持ち帰ったから、彼女のトランクは満杯。そのあとわたしはベッドに横たわって午睡モードにはいったのだが、眠れなかった。

image 夕方はカローラが友人たちと計画した演奏会が近くの教会であったので、それを聴きにいく。彼女にとっては昨夜のオーケストラ演奏会に続いての連チャンである。左のチラシにあるように、フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネット、による5重奏曲を2曲演奏した。彼女にとっては最初のアンサンブルの試みだからかなり緊張していたようだ。演奏会のあとも、ずいぶんトチッてしまったと言っていたが、よい経験になったろう。歌の場合でもオペラの舞台で歌うのと歌曲のリサイタルとでは使う神経が全く違うのだが、それに似たようなことを体感したというだけで今回の演奏会は彼女にとって貴重だった。

ブリギッテのおじさんも聴きにきてくれたので、終演後は近くのレストランで食事をしながら久しぶりの歓談。