« 5連休二日目 | Main | 5連休四日目ーワイングラス購入 »

2008年04月14日

5連休三日目ー小旅行

月曜日・快晴 / 外気温不明
8時起床。快晴の中、今日は久しぶりに車を運転して義弟宅を訪問した。家を出る時から素晴らしい天気で、わたしの花粉症も本格的に始まったようだ。今夜は義弟宅に泊めてもらう。

昨夜はよく眠れなかった。夕方にレストランで食べたスパゲッティ・ポヴェリーノのチリが辛過ぎたせいかもしれない。明け方に二度寝してようやくいつもの調子に戻り、10時頃に出発。義弟の住む近くにガラス製品のアウトレット店があるので、そこでワイングラスなどを購入する予定。

image 途中、ランツフート (Landshut) に立ち寄って町の中心部を見て回る。ここも10年以上は訪れていなかった。素晴らしい天気だったので、街の中心のレストランはそれぞれに客席を店の前に設定してあって、やっと冬が終わったという気分になる。我々もそこで簡単な昼食をとった。午後1時過ぎにそこをあとにする。

わが家からほぼ165Kmの距離を一人で運転したので義弟宅に到着した時にはけっこう疲れていた。テラスでエスプレッソを飲んでから、勝手を言って昼寝をさせてもらった。ここはミュンヘンよりは開花が遅いようだが、花粉症の症状が一気に出始める。用心して目薬と喘息のスプレーを持ってきたので助かった。

夕食は義弟の近くに住む友人夫婦をまじえての Spagel (白アスパラガス) 料理。この時期はどこへ行っても大抵これが出てくる。日本だと毎日のように「鰹の刺身」が出てくるのとよく似ている。友人の奥さんはコントラバスとサキソフォンをやる音楽家だそうで、けっこう話が弾んだ。ドイツでは音楽を勉強する学生は大抵2つ以上の楽器を習得するからこういう面白い組み合わせもある。皆、それぞれに明日は早起きをしなくてはならないようだったので、22時過ぎのお開きとなった。義弟宅も無線LANが完備しているので今夜も滞りなくエントリをアップできるのが嬉しい。