« 仕事再開 | Main | 今週末はパブロと一緒 »

2008年04月18日

ずいぶん暖かくなってきた

金曜日・晴れ / 外気温20度
7時半起床。週末の好天気を予告するような、穏やかで暖かい日となった。朝と夕方と2回の練習があったが、終わってみればそれほど疲れも感じない。やはり夜の公演が有るのと無いのとは大違いである。

午前のプローベは11時15分からとゆったりとしたものだったから、その前の時間をけっこう有効に使えた。しかし遅く始まるということは午後の自由になる時間が短いということでもある。今夜はブリギッテが仕事帰りに Nationaltheater でバレエを観てくるということで、いつものように彼女が夕飯を作ることは出来ない。

久しぶりにカレーを食べたいと思っていたところだったので、わたしが午後に作ることにした。いちおう野菜の材料は買い置きがあるので、冷凍庫の中から鶏肉の胸肉を探し出して外へ出しておく。わたしが帰宅する頃には自然に解凍できていることだろう。ご飯は午後2時頃に炊きあがるようにセットしておく。

午前中の音楽稽古は Dr.Faust だけを2時間。真っすぐに帰宅してカレーを作り始める。冷蔵庫の中を見たらマッシュルームが残っていたのでそれも入れることにした。生姜も思い切って入れてみる。それが3時頃に出来上がって遅い昼食とする。食べ終わってからコーヒーを煎れて飲んでいたらもう4時近く。劇場へ出掛ける時間になってしまった。家にいられたのは2時間足らずだった。もちろん午睡は出来ない。

夕方のプローベも最初の一時間は Dr.Faust 。そのあと練習舞台で Die Bassariden の稽古があったが、今日は女声合唱の歌う場面だったので、男性陣はアッという間に終わってしまった。帰宅してみると家の中は電灯もついていなくてどこか寂しい感じ。夕食は一人でまたカレーを食べる。作ったすぐ後よりは少し味にコクが出てきた。わたしはカレー好きなので蓮チャンが嬉しい。とは言っても3回続くとなるとちょっと引けるかな。(汗)