« 昨日の好天気はどこへ? | Main | 消化不良の休日 »

2008年04月22日

一日中雨

火曜日・小雨 / 外気温10度
7時起床。一日中雨。周りの人たちは不思議だというが、わたしの花粉症はこういう天気の日の方がひどい。予定されていた仕事はなんとかこなしたが、軽い喘息との戦いだった。早くよい天気になって欲しいと思う。

夜中の3時過ぎに息苦しくて目が覚め、スプレーを使う。そのあとはまた眠れたのだが、7時に起きてみると風邪を引いたような症状になっている。今までの経験で、これは断じて風邪ではなく、花粉症の一症状だというのはわかっている。間の悪いことに今日は10時から13時まで舞台稽古が入っている。立ちっぱなしということで疲れるな、とは思ったが、病欠を届けて自宅にいても辛いことに変わりはない。

舞台稽古の途中では頭がボーッとしてくる時もあったけれど、なんとかやり終えて帰宅。すぐにベッドに潜り込んで一時間の午睡。これで頭は少しスッキリとした。簡単な昼食をとってコーヒーを飲んでから4時少し前の Tram で劇場へ。今度は Dr.Faust の音楽稽古である。これは椅子に座って歌うから身体の疲れは格段に楽。声の方もセーブして歌う分にはまったく支障無し。明日は合唱の休日ということで、先に楽しみがあったからそれほど辛くも感じなかった。

夕食はブリギッテが鯛をグリルで焼いてくれて、たっぷりの大根おろしとお醤油をかけて食べたので元気が出た。花粉症の時期でも食欲が衰えるわけではないので、今夜も生野菜サラダをたっぷりと食べて幸せ。(^_^) 

明日はそろそろ車のタイヤ交換をしなくてはならないかな、と思っている。花粉症がひどいようだったら、お店に持っていって交換してもらおう。