« 一日中雨 | Main | 一日遅れの日記 »

2008年04月23日

消化不良の休日

水曜日・晴れのち曇り / 外気温13度
7時起床。朝のうちは晴れていたのだが、昼近くから曇ってきてあまりはっきりしない天気のまま一日が終わった。気温も上がらず、肌寒い。せっかくの休日だったがどこか歯車が噛み合わない感じで消化不良のまま終わる。

朝、ブリギッテを送り出して、さあこれから自由な時間だと思ったとたんに電話が鳴った。事故があったらしく Tram が走らないので Wettersteinplatz の地下鉄駅まで送って欲しいと言う。その途中で見たのは自動車が道路より少し低い Tram の線路の上に落ちてしまっている現場。これはちょっと復旧に時間が掛かりそうだった。

家に戻ってきてから自動車のタイヤ交換をしてもらいに ATU という車のパーツ専門店へ持っていく。予想していたようにわたしのような人が一杯で、今日中に出来るかどうかわからないとのこと。それでもいいかと思い車を預けて森の中を歩いて帰宅。

帰宅して軽い昼食をとってから一時間ほど午睡をとる。昨夜はグッスリと眠れたからそんなに疲れは感じなかったが、やはり習慣となっているのだろう。午後は、エクセルをいじって遊んでいたらアッという間に時間が過ぎていった。ひと月ごとの統計をまとめて年間の一覧表にしようという計画なのだが、それそれの月のシートから数字を引っ張ってくるのに手間取った。友人に教えてもらった関数を使って一応うまくいったとのだが、数個のセルに入った数字のフォント色がどうしても変えられない。今日は時間切れで諦めた。

そんなわけでハッと気がついたらもう夕方の8時を過ぎていた。急いで簡単な夕食を作り食べているところへ、今夜は仕事帰りにワインの試飲会に行ったブリギッテが帰宅。楽しかったようだ。

夜になって急に目が痒くなり喘息の症状も出てきた。今夜、よく眠れるといいのだが。