« 今年初めてのバーベキュー | Main | 「さまよえるオランダ人」の2回目 »

2008年05月13日

客はもっと怒らなくては

火曜日・快晴 / 外気温28度
6時40分起床。少し空に雲が見えたけれど、相変わらず暑いほどの陽気が続いている。まさに五月を満喫しているという感じ。(^_^)

今日は10時半から1時半まで Die Bassariden のオーケストラ伴奏による舞台稽古。このプローベは指揮者とオーケストラのためのもので、オーケストラの響きを検討したり、歌手、合唱とのバランスを見るもの。だからしょっちゅうオーケストラを止めたり、同じところを繰り返したりする。

今日はソロ歌手とオーケストラの合わない部分などを重点的にやっていたので、その間は合唱団は立ちっぱなしで待っていなくてはならなかった。こういうのはとても疲れる。終わった時には頭の芯がボーッとしてしまった。

合唱団の責任者から、統計の提出を頼まれたので、帰宅後すぐにその作業に取りかかり、一時間ほどでプリントアウトすることが出来た。プリントアウトは普段だと合唱の事務所の方でやるのだが、どうしてもプリンタが動作しないのだそうだ。

夕方は5時半から7時まで Dr.Faust の音楽稽古。このオペラは来週の月曜日に Die Bassariden のプレミエがあって、なんと、その次の日から舞台稽古が始まる。こういう滅茶苦茶な日程を組んだのは誰なんだ、と一人心の中でののしっている。(怒) やはり6週間もの長い舞台稽古が終わって初日を迎えたあとの2,3日はちょっと気分的にゆっくりしたいと思ってしまう。

最近はドイツのお店も8時まで開店しているので SATURN へ向かった。 MacFan 5月号で評判の良い記事を読んだ、Canon PIXUS MX850 を購入するためである。その前に銀行に行って現金を引き出す。ところが、いざ売り場に行ってみると展示品はあるのだが在庫が見当たらない。店員に訊いてみると、今あるのは展示品だけだという。安くしますよ、というのでどれだけ引いてくれるのかと訊いたらたったの25€だけ。展示品だから指紋などもベタべたついているし、ディスプレーもけっこう傷がついている。「冗談でしょう?」という気持ちで断って帰ってきた。

明日はちょっとハードなスケジュールなので、今日は早寝をしようと思う。