« ちょっとした骨休め | Main | Die Bassariden が終わって »

2008年05月20日

練習がビッシリ

月曜日・小雨 / 外気温18度
6時半起床。朝から小雨が降り続いて、とうとう1日が終わった。必然的に歩数も今日は伸びない。昨夜、 Die Bassariden の初日が終わった翌日だったが、びっしりの練習が詰まっていた。

10時から McGraw 練習場で「清教徒」の練習があった。このオペラはもう4年以上上演していない筈だから我々にとってもずいぶん忘れている部分が多い。それで10時〜11時までの1時間を音楽稽古。そのあと30分の休憩を入れて11時半〜13時まで舞台稽古となった。わたしの推測だが、今回は Edita Gruberova のためにやるようなものだと思う。

今日は雨降りのために歩くのを断念して車で練習場まで行ったから、練習後もすぐに家に帰ってくることが出来た。それでも昼食を食べた後、コーヒーを飲んで一休みしたらもう夕方5時から始まる練習に出掛ける時間となってしまった。

今日からブゾーニ作曲の「Dr.Faust」の舞台稽古開始である。ここしばらく絶えていた傾斜舞台で、これは注意しないと腰にくる。最初の30分ほどは演出家による演出意図の説明。そのあとさっそく舞台稽古に入った。8時まで続いてやっと解放される。外へ出てみると相変わらず霧雨が降っている。明日は合唱の休日なので晴れてくれるといいのだが。