« 終わりよければ.............。 | Main | 久しぶりの麻婆豆腐 »

2008年06月17日

仕事再開

火曜日・曇りのち晴れ / 外気温16度
7時半起床。今日から又仕事である。しかし、あと45日間ほど働けば待望の夏休みがやってくるのだから気が楽。(^_^) とは言っても一週間休んだあとの最初の日というのはやはり疲れた。

午前中は「Dr.Faust」のオーケストラ合わせがあった。 Max-Weber-Platz から歩いたのだが、この時間は小雨が降っていて傘をさしての歩行。オーケストラ合わせは別に問題も無く終了。

帰宅途中にいつも食べるケバブ屋さんへ。ここで「トルコのサッカーチームは調子がいいじゃないの」と話しかけたら実に嬉しそうな笑顔が返ってきた。帰宅する頃には満腹感からウトウトし始める。家に着いてすぐにベッドに直行して1時間の午睡。なんだか疲れが溜まっているような感じ。

それから夕方6時頃までは書き溜めておいたエントリを修正してアップする作業にかかり切る。家の中の掃除をしているブリギッテからは、暗に手伝って欲しいような信号がひっきりなしに飛んでくるが、今日ばかりは知らんふり。(^_^;) というのは彼女にもその原因があるから。

実は、昨夜11時過ぎに遅い食事を終わって、さあ日付が変わらないうちに日記を書いてしまおうと思った矢先に、彼女に iMac を占領されてしまったのである。例によって10分間だけねと言って BOOM を始めたのだが、もちろん10分間で終わる筈が無い。わたしも眠くなってくるし、翌日から仕事だと思うから日記を書くのは断念してベッドに入って眠ってしまった。これはやはり、わたし専用の MacBook を買わないといけないなぁ。(笑)

夕方7時からは「Dr.Faust」のオーケストラ付き舞台稽古があった。このオペラは最初の部分、合唱は舞台裏で歌う場面なので今日は別室からマイクを通しての歌唱。舞台に立って演じる必要は無いので気楽なものだった。9時半に終了して帰宅の途につく。今日の2回のプローベで少しリズムが戻ってきたかな。