« 「Dr.Faust」の Premiere | Main | 今日1回だけの "Roberto Devereux" »

2008年06月28日

ウォッシュレットがご臨終か?

土曜日・晴れ - 外気温30度
7時半起床。今週は今夜も明晩も公演があるので週末という気がしない。ブリギッテも今日は土曜日出勤でやはり同じ気持ちのようだった。

8時過ぎにブリギッテを乗せて車で家を出る。野菜市場で来週食べる野菜類を買う。わたしは夕方の仕事まで何も無いので、そのまま彼女の勤め先まで送っていった。

帰宅後、買ってきた野菜類を仕分けして冷蔵庫に入れるものと室温のままで置いておくものに分ける。そのあとはコーヒーを煎れて飲みながらメールチェック。それが終わってから eyeTV3 をいじって操作方法を覚える事にする。わたしのやりたかったのは録画したものからCMなどをカットするという機能。最初はわからなくてイライラしたが、わかってしまえばなんということはない作業だった。これは便利である。

そのあと、ウォッシュレットののメンテナンスに取り組む。昨夜から洗浄水の勢いが極端に弱くなってしまったのだ。まず疑ったのは「給水フィルタ」の目詰まり。だが、予備の新品と変えても事態はまったく改善されない。もしかするともっと水道管に近いところの眼詰まりかと思い、一つ一つ点検していった。

その結果ウォッシュレットへの入り口までは水は正常に送られている事が判明。という事はウォッシュレット本体の故障というのが考えられる。そうこうしているうちに終いには、ノズルは出てくるのだが水が出てこないという状態に陥った。耳を澄ませてみると水を送ろうとして動いているモーター音は聞こえる。

という事は最悪の場合、ミュンヘンのカルキの多い水のせいでポンプが詰まってしまったか、それとも空気を噛んでしまったかのどちらかが考えられる。前者の場合は TOTO の支店がミュンヘンにあるわけも無く、修理に出す道は閉ざされている。諦めるしかない。唯一の希望はたまたまポンプに空気が入ってしまったという事だが、それも確かめようが無い。明日からしばらく電源を切って放置しておいて様子を見ようと思う。

18時半からは「Dr.Faust」の Premiere があった。休憩を挟んで22時に終る。