« 自動車ガソリンの値段(2008年8月7日) | Main | 「北京オリンピック」開幕 »

2008年08月07日

夕食は麻婆豆腐

木曜日・快晴 / 外気温32度
7時15分起床。暑い日となったが,朝のうちは18度ぐらいと快適。日中は気温が32度ぐらいまで上がった。夜になり8時頃から雨が降り出す。どうやら天気は下り坂。

ブリギッテが仕事に出掛けたあとゆっくりとシャワーを浴び,ちょっとした散歩に出掛ける。いつもより短く20分ほど。お昼頃には街へ出掛ける予定にしているのでその時でも良いのだが,気持ち良さそうな天気に誘われて。

ここ数日,暑いくらいの天候なので亀の Odysseus の動きも活発になってきている。昨日もどこをどうかいくぐったのか,庭の囲いの中から飛び出して隣家の門のところまで散歩に出掛けたらしい。さいわい,隣人が見つけて届けてくれたが、これが反対の方角に歩いていたらちょっと見つからないところだった。そこでもう一度囲ってある金網の点検をする。この辺かも知れないと思うところを見つけたのでそこに石を置いて強化してみる。

そのあとで,街へ出掛ける。今日は「自動車ガソリンの値段」をアップする日なので,カメラを持ってそこまで歩き,撮影のあと Tram に乗って街へ。こまごまとしたものを買って暑い中を2時半頃に帰宅。家の中はヒンヤリとしているのでホッとする。コーヒーを煎れて一服する。

今夜は「麻婆豆腐」を作る予定なので,ご飯だけは電気釜に仕掛けておく。明朝8時に TOYOTO-COROLLA の定期点検の予約が入れてあるが,朝早く起きて車を持っていくのも面倒だから,今夕のうちに持っていった。その帰り道はブリギッテに付き合って食料品の買い物。

帰宅してホッとする間もなく,料理に取りかかる。レシピは豆腐一丁のもので、わが家では豆腐を三丁使うから,材料の配合がちょっと難しい。今日も少し塩味がきつすぎたかな,と思ったけれどご飯と一緒だとちょうど良いくらいだった。かなり食べ過ぎて満腹。(^_^;)